CRM Analytics 株式会社セールスフォース・ジャパン
株式会社セールスフォース・ジャパンが提供する「CRM Analytics」は、AIと分析を業務アプリに組み込みデータドリブンな意思決定を促進します!
利用料金 | 初期費用 | 無料プラン | 無料トライアル |
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製品名 |
UMWELT |
需要予測AI開発・コンサルティングサービス |
Liaro需要予測AI |
AI導入/DX推進サービス |
Prediction One |
Perswell |
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機能 |
専門的な知識がなくても、さまざまな数量を予測でき、 日常業務で使用するExcelデータと連携することによりCSVをAI化し、 業務を効率化できるノーコード予測AIです。 |
POSデータや会計データを活用した売上予測など、貴社の課題に合ったモデル開発が可能です。 |
欠品によるチャンスロスの最小化と同時にフードロスや衣服ロス等の削減を実現 |
ABEJA Platformを基盤にした、基幹業務へのAI導入 |
専門家でなくても簡単に操作でき、 データから予測を算出するソフトウエア |
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利用料金 | お問合せください | 月額150万円〜400万円 | お問合せください | お問合せください | デスクトップ版 / クラウド版 それぞれプランをご用意しております。 |
SKU数や予測頻度、商材によって異なるため、 個別見積もりとさせていただいています。 |
初期費用 | お問合せください | なし | お問合せください | お問合せください | お問合せください | SKU数や予測頻度、商材によって異なるため、 個別見積もりとさせていただいています。 |
無料プラン | お問合わせください | お問合わせください | ||||
無料 トライアル |
お問合わせください | お問合わせください | お問合わせください | |||
製品リンク |
「UMWELT」の 詳細はこちら |
「需要予測AI開発・コンサルティングサービス」の 詳細はこちら |
「Liaro需要予測AI」の 詳細はこちら |
「AI導入/DX推進サービス」の 詳細はこちら |
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機能名・用語 | 解説 |
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売上予測 | これまでスタッフが手作業で行っていた売上予測作業をシステムに代行させることで、豪雪などの気象データを加味した上での高精度な需要予測が可能になります。 |
蒸気量需要予測 | AIを導入し、蒸気の需要量を予測するモデルを構築することによって、工場内で発生する蒸気ロスを削減したり、過剰な電力消費を抑制したりといった省エネルギーが期待されています。 |
人流予測 | 訪問数推計や周辺POIへの訪問状況に加え、気象情報(天気、最高気温、体感温度など)、説明変数(要因)も利用し、任意の地点・エリアの訪問者数・人流変化を予測することができます。 |
ダイナミックプライシング | 日々の販売実績などを踏まえた上で、試合当日まで需要予測を行いながらチケット価格を変動させていくことができる技術です。需要が少ない座席に関しては価格を下げることで、需要のバランスを保ちます。 |
電力需要予測 | 電力会社が保有している消費電力などの最新のデータと、ウェザーニューズの気象データを活用し、AIが30分ごとに学習を繰り返して電力需要を予測していくというものです。 |
配送ルート最適化 | 物流や食品といった業界で日常的に発生する配送業務において、「どの車両が・どのような順で・どの経路で配送するべきか」を計算し、配送ルートを作成していく技術のことを指します。 |
発注予測 | 通常より多く売れる期間でも発注量をコントロールできるシステムです。商品の売れた数量だけでなく、価格も注目することで、セール中の過剰な発注を防げるようになります。 |
AIタクシー | エリアや気象状況、曜日、時間帯、イベントの有無などによって、今後30分間のタクシー需要をリアルタイムで予測するという機能を持つタクシーです。予測に応じたスムーズな配車を行っています。 |
SCM(サプライチェーンマネジメント) | サプライチェーンは原材料の調達から商品が消費者に渡るまでの生産・流通プロセスです。プロセスと「情報の流れ」を結びつけ、全体で情報を共有することで全体最適化を図っていきます。 |
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昨今、需要予測AIを導入する企業が増えており、特に製造業や飲食業での成功事例を耳にして導入を検討されている方も多いのではないでしょうか。需要予測AIの成功事例はたくさんありますが、やみくもに導入しても思ったような成果は得られません。
予測結果は事業判断の基となる重要な要素になりますので、注意点をしっかり理解した上で導入を進めることが大切です。また、ツール導入の目的を事前に明確化しておくことで、より効率的に導入を進めていくことが可能になります。
まずは自社で抱えている課題を洗い出し、その課題をもとに「導入する目的」を明確なものにしていきましょう。
目的を明確化できたら、次にその目的に合うツールの種類・手法を選択していきます。需要予測AIの種類としては、大きく下記の3つに分類されるため、それぞれの特徴を見極めながら選択していくと良いでしょう。
なお、それぞれに用いられる手法はさらに細かく分けられますので、専門家に相談しながら検討していくことをおすすめします。
目的内容に応じて、利用する機材は大きく異なります。また、選定した手法によってもコストは大きく変化する傾向がありますので、事前に導入費用の見積もりを取ることが大切です。
どれだけ良い機能を搭載しているサービスでも、導入コストが予算を大幅に上回ってしまえば意味がありません。自社の予算と照らし合わせながら、最適なサービスを選択していくことが重要です。
見積もりを終えたら、次に需要予測AIに必要不可欠な「データ収集」を行っていきます。需要予測を行う上で必要となるデータの定義付けを行ったり、データ有無の確認を行ったりしていきます。
データ収集を終えたら、次にモデル構築を行っていきます。AIに収集したデータを学習した上で、モデルの精度を検証していくため、非常に重要な段階といえるでしょう。
モデル構築を終えたら、PoC検証によって需要予測AIの有効性をチェックしていきます。PoC検証によってチェックするのは、主に「実現性」「効果とコスト」「具体性」などです。
PoC検証によって再現性が確認できたら、いよいよ導入・運用へと進んでいきます。現場に需要予測AIを設置し、新しい業務工程へと浸透させていきます。必要に応じて、再学習によって改善を図る必要もあるでしょう。
では、実際に需要予測システムを導入した場合、どのようなメリットが得られるのでしょうか。また、どのようなデメリットが生じる可能性があるのでしょうか。メリット・デメリットについて詳しくみていきましょう。
需要予測システムのメリットとして挙げられるのは、主に以下の3点です。
需要予測AIを利用するメリットの一つとして挙げられるのが、高精度の予測を実現できるという点です。AIは膨大なデータを蓄積することで、高い精度での分析・予測を実現できます。そのため、需要予測においても、従業員の経験や勘といったものに頼った予測以上の高精度を実現できるのです。
需要予測AIを導入すれば、これまで手作業で行われていた需要予測をすべて自動化できるため、従業員は別の業務に集中することができるようになります。それにより、さらなる生産性向上が期待できるのです。
商品を扱う上で、在庫量を最適化することは極めて重要です。しかし、最適な在庫量を予測することは決して簡単ではありません。需要予測AIであれば、過去の売り上げや顧客属性、天候、為替といったさまざまなデータを活用して分析するため、より高精度な予測を行うことができるのです。
一方、需要予測システムのデメリットとしては以下のような点が挙げられます。
AIは、蓄積されたデータをもとに分析・予測を行っていく仕組みです。そのため、データ量が少ない導入初期は、どうしても予測精度に懸念が生まれます。もちろん、継続的に使用していくことでデータは蓄積されていくため、日々精度を向上していくことは可能です。
ただし、導入初期の段階から高い精度を実現できるとは限らない点は、一つのデメリットといえるでしょう。最近では、データ収集の代行サービスを提供する企業も増えているため、それらを活用していくのも一つの手段といえます。
需要予測には「想定外の事態には対応できない」という問題があります。予想外の事態に直面した場合、事前の計画とは異なる方針で生産調整を行わななければなりません。そのため、欠品などのトラブルに対して冷静に対応できず、販売機会を失ってしまう可能性があるのです。
分析対象となるデータが少ないときほど、想定外の事態に直面してしまう可能性は高くなるため、しっかりとデータを蓄積することが重要といえます。
需要予測システムを導入する際は、事前に目的を明確化することが重要であるということがお分かりいただけたかと思います。ただし、需要予測は導入がゴールというわけではありません。導入後にも注意しなければならないポイントが存在します。
たとえば、AIによる需要予測の結果と実際の需要が乖離した場合、検証を行い需要予測モデルへ反映する必要があります。継続的に「検証」と「改善」を行うことが、精度の向上には欠かせません。運用をして行く中で検証と改善を繰り返し行っても乖離が収まらない場合は、下記の可能性を考慮しましょう。
AIの予測精度を高めても100%になることはなく、予測結果と実測値との間には必ず差が生じます。あまりに差が大きい場合は学習データ不足等の問題が考えられますが、そうでない場合は誤差となります。誤差が生じる要因としては、AIの精度に関わらず事前にデータを学習させることができない下記のような不測の事態が考えられます。
取引先都合の発注の増減精度を上げるためには誤差が生じた結果もAIに学習させるとよいでしょう。
異常値とは、通常時との差が大きい値のことです。異常値のデータをそのまま学習させると、予測精度を低下させるおそれがあります。例えば、メディアに取り上げられトレンドとなった場合や、キャンペーン中だった等の理由で一時的に売り上げが急増したときなどのデータは異常値にあたることがあります。そのような異常値は補正処理をして扱うとよいでしょう。
アイスマイリーでは、予測AI・データ分析サービス選びの際に役立つ「予測AI・データ分析サービスの料金・機能比較表」を無料で配布しております。この資料は、予測AI・データ分析サービスの比較や検討がしやすいよう、製品別に特徴なども一覧化しています。導入を検討の際には、是非こちらの予測AI・データ分析サービス比較表をご活用ください。
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