GENIEE ENGAGE 株式会社ジーニー
株式会社ジーニーが提供する「GENIEE ENGAGE」は、今まで機会損失してしまっていた検討度の高いユーザーに対して再アプローチを行い、コンバージョン向上へと繋げるリマインドツールです。
| 利用料金 | 初期費用 | 無料プラン | 無料トライアル |
|---|---|---|---|
| 従量課金型 | 0円 | なし | なし |
AIエージェント
生成AI
ChatGPT連携サービス
AI受託開発
対話型AI -Conversational AI-
ボイスボット
バーチャルヒューマン
教師データ作成
AI研究開発
通訳・翻訳
声紋認証
機密情報共有・管理
契約書管理システム
ワークステーション
FAQシステム
AIカメラ
生体認証
インボイス制度対応システム
データセットの収集・購入
コールセンター
人事・総務向け
インバウンド対策
コンバージョンアップ
KYT・危険予知で労働災害防止
無料AI活用
顧客リスト自動生成
ロボットで自動化
LINE連携
セキュリティー強化
テレワーク導入
AI学習データ作成
配送ルート最適化
非接触AI
受付をAIで自動化、効率化
AIリテラシーの向上サービス
日本語の手書き文字対応AI-OCR
Windows作業の自動化RPAツール
リスク分析AIで与信管理
紙帳票仕分けAI-OCRサービス
サプライチェーン
AIコンサルティング
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株式会社ジーニーが提供する「GENIEE ENGAGE」は、今まで機会損失してしまっていた検討度の高いユーザーに対して再アプローチを行い、コンバージョン向上へと繋げるリマインドツールです。
| 利用料金 | 初期費用 | 無料プラン | 無料トライアル |
|---|---|---|---|
| 従量課金型 | 0円 | なし | なし |
ニューラルグループ株式会社が提供する「デジフロー」は「いま」と「過去」の人流を常時見える化し、 価値に変換します
| 利用料金 | 初期費用 | 無料プラン | 無料トライアル |
|---|---|---|---|
| お問合せください | お問合せください | お問合せください | お問合せください |
HEROZ株式会社が提供する「AI/DXソリューションサービス」は、建設、金融、エンタメを中心に、 “実戦力” を武器に実際に稼働するAI/DXソリューションを提案し、AI/DX活用の検討段階から運用まで一貫支援します。
| 利用料金 | 初期費用 | 無料プラン | 無料トライアル |
|---|---|---|---|
| お問合せください | お問合せください | なし | なし |
HEROZ株式会社が提供する「AI/DXデータ分析サービス」は、課題を認識し解決に向けての手段を導き出すサポートをします。データ分析を通して新しい課題の発掘や勝ち筋を見極める支援をします。
| 利用料金 | 初期費用 | 無料プラン | 無料トライアル |
|---|---|---|---|
| お問合せください | お問合せください | なし | なし |
株式会社 pluszeroが提供する「KPI最適化」は、サイト・アプリ運営や営業活動などにおける、顧客の動きを踏まえたアクションの最適化を支援します。
| 利用料金 | 初期費用 | 無料プラン | 無料トライアル |
|---|---|---|---|
| お問合せください | お問合せください | なし | なし |
UMWELTは専門的な知識がなくても、さまざまな数量を予測でき、 日常業務で使用するExcelデータと連携することによりCSVをAI化し、 業務を効率化できるノーコード予測AIです。
| 利用料金 | 初期費用 | 無料プラン | 無料トライアル |
|---|---|---|---|
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Hishab Ltd.が提供する「Verbex」は、通常ヒトがマニュアルで行っているコールセンターでの応対業務を、AIにより自動化するサービスです。NLP(自然言語処理)技術を用いて人と話すような自然な対話を実現します。
| 利用料金 | 初期費用 | 無料プラン | 無料トライアル |
|---|---|---|---|
| 1分のAI自動応対あたり25円〜50円 (受付コール総数により変動) |
ダイアログフローのボリューム (質問数や答えのバリエーションなど) によって、かなり変わってきます 目安としては、 数百万円から1,000万円超程度 詳しくはお見積もりの お問い合わせください |
なし | あり サンプルシステムをお試しに ご使用いただけます |
AI化で経営課題を解決!株式会社MOVER&COMPANYが提供する「MAISTER™」は、AIで解決したい経営課題の明確化、PoCで予測モデル作成し導入効果を体感、AI本格展開の課題抽出と課題解決の推進(IoT/データ基盤刷新・RPA化・業務改善)など、製造業のDX推進をワンストップで支援する課題解決型ソリューションです。
| 利用料金 | 初期費用 | 無料プラン | 無料トライアル |
|---|---|---|---|
| お問合せください | お問合せください | なし | なし |
・一般社団法人 社会整備サポート協会では、短期間で購買履歴や属性から有望顧客リストを貴社専用にモデルを開発。 ・こんなお客様におすすめ→ひと通りの情報収集が終了し、具体的なモデル開発を検討しているお客様。
| 利用料金 | 初期費用 | 無料プラン | 無料トライアル |
|---|---|---|---|
| モデル構築(約3ヶ月程度)月額 400,000円~ モデル構築後の保守(約12ヶ月程度)月額 100,000円~ |
なし | あり | なし |
株式会社エーエヌラボが提供する商品の値段動向分析ツール「PriceRobo」
| 利用料金 | 初期費用 | 無料プラン | 無料トライアル |
|---|---|---|---|
| お問合せください | お問合せください | お問合せください | あり |
データ・タング株式会社は、世界トップクラスのAIデータサービスプロバイダーです。AI(人工知能)の学習用データ整備に特化しております。画像、音声、テキスト、動画など2.5PB以上のアノテーション済みデータを保持、またカスタマイズデータの収集と自動化技術を利用したアノテーションサービスを提供しております。
| 利用料金 | 初期費用 | 無料プラン | 無料トライアル |
|---|---|---|---|
| 少量でもOK、ご要件に基づき、個別見積 | なし | AI学習用データサンプル無償提供 | AI学習用データサンプル無償提供 |
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| 製品名 |
HANZO自動発注 |
Liaro需要予測AI |
データ分析伴走型支援サービス |
FUNNEL(ファネル) |
|---|---|---|---|---|
| 機能 |
株式会社Goalsが提供する飲食店特化型AI自動発注サービス |
欠品によるチャンスロスの最小化と同時にフードロスや衣服ロス等の削減を実現 |
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| 利用料金 | お問合せください | お問合せください | お問合せください | お問合せください |
| 初期費用 | お問合せください | お問合せください | お問合せください | お問合せください |
| 無料プラン | ||||
| 無料 トライアル |
お問合わせください | |||
| 製品リンク |
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| 機能名・用語 | 解説 |
|---|---|
| ウォード法 | データの平方和(それぞれのデータと平均値の差を二乗した値の和)を求めた上で、平方和が小さい順にクラスタを作っていく計算手法です。 |
| 階層的クラスタリング | データ間の類似度が近いものからまとめていく手法のことです。データの類似度が遠いものから離していく手法ともいえます。 |
| クラスター分析 | 「階層クラス分析」と「非階層クラス分析」という2つの種類に分けることができます。階層クラスター分析は、最も似ているものから順にまとめていく方法です。非階層クラスター分析は、その名の通り階層構造を持たない分析です。 |
| 群平均法 | 2つのクラスタを構成するデータの全組み合わせの距離を求めた上で、その平均をクラスタ間の距離としていく計算手法です。全組み合わせの距離の平均を用いるので、クラスタ内に外れ値があった場合でも影響を受けにくいという特徴があります。 |
| 最短距離法 | 2つのクラスタ間で最も近いデータ同士の距離を「クラスタ間の距離」として採用する計算手法です。単連結法と呼ばれるケースもあります。 |
| 最長距離法 | 最短距離法とは逆の方法で行う計算手法です。完全連結法と呼ばれることもあります。クラスタを構成している要素同士のすべての距離の中で、最も距離が長いものをクラスタ間の距離として採用するという手法です。 |
| データ分析AI | 企業のあらゆるデータを分析し、事実や課題の発見、解決に役立つツールやソリューションのことです。活用するデータは、年齢・性別などの顧客情報、社員情報や勤怠情報、製品の生産量や原価率など様々です。 |
| データマイニング | 膨大なデータの中から有益な情報を発掘(マイニング)する技術・手法のことです。近年はネットワークの拡大だけでなく、マシンパワーの増大、情報収集コストの低下など環境が向上しました。 |
| 非階層的クラスタリング | 「グループ分けの良さを表現する関数」を定義した上で、反復的に計算していくことによって、関数が最適となるグループに分けていく手法のことです。 |
| ビッグデータ | ボリューム、種類、速度という3つの要素を満たしたもので、構造化データに限らず、非構造データやIoTデータなどのさまざまなデータをいいます。 |
| マーケット・バスケット分析 | データ同士の関係性を分析するために用いられる手法です。たとえば、「商品A」と「商品B」を同時に購入した顧客について分析したい場合などに用いられます。コンビニのPOSデータ分析で用いられることが多いです。 |
| ロジスティック回帰分析 | 発生確率の分析を行うときに用いる手法です。企業では、マーケティング施策に対して顧客が示した反応を改善したいときなどに用いられる傾向にあります。 |
| k-means法(k平均法) | 初めに指定したクラスタの数だけ「重心」をランダムに指定して、その重心をもとにクラスタをグルーピングしていくという手法です。k-means法を活用すれば、データ間の距離を計算する必要がなくなるというメリットがあります。 |
| NLP(自然言語処理) | 私たちが使用している言葉(自然言語)をコンピューターによって処理させる技術のことを指します。なお、自然言語と対比する言葉として挙げられるのが人工言語です。 |
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データ分析は、業務で扱っている様々なデータを分析して、事実や課題の発見、解決に役立てることです。
活用するデータは、営業であれば年齢・性別などの顧客情報、人事であれば社員情報や勤怠情報、製造であれば製品の生産量や原価率などがあります。
これからのデータをグラフ等の手法で可視化し、法則性や因果関係を把握し、課題の解決のための戦略を立てることで、ビジネスを活性化させることができます。
データ分析AIが行う内容は、これまでに私たちが手作業で行ってきたデータ分析と特に大きな違いはありません。手作業で行ってきたものの多くを自動化・効率化できるという点が、異なるポイントです。
データ分析AIで分析できるものとしては、売上データ、購入履歴、位置情報、アンケート結果、顧客・ユーザーデータ・Webサイトの行動履歴などが挙げられます。AIの活用によって、より大量かつ多様なデータを扱うことができるようになる点は、大きな特徴といえるでしょう。
データ分析AIを活用すると、意思決定において重要な「根拠となる情報」を得られるようになります。具体的には、以下のような情報が挙げられます。
もちろん、これらの情報は手作業によるデータ分析でも得られますが、より大量のデータをスピーディーに分析できることから、業務効率化と正確性の両面を実現できるメリットが大きくなります。
では、実際にデータ分析AIを導入した場合、どのようなメリットが得られるのでしょうか。また、どのようなデメリットが生じる可能性があるのでしょうか。メリット・デメリットを詳しくみていきましょう。
データ分析AIを導入するメリットとしては、主に以下のような点が挙げられます。
先ほどもご紹介したように、AIを活用することでより大量のデータを高精度に分析できるようになります。そのため、効率的に正確な情報を把握できるというメリットが得られるのです。
AIは、分析したデータをもとに、将来の予測を行っていくことも可能です。手作業で将来予測を行うことも可能ですが、限られたデータ・時間を補うために経験・勘などを活用するケースも少なくありません。そのため、どうしても精度が低下してしまう傾向にあるわけです。
その点、AIであれば大量のデータを効率的に分析できるようになるため、経験や勘といった曖昧な要素を排除した上で、高精度な将来予測を行うことができます。
製造業においては、導入している機器から得た情報を分析したり、機器の不具合を検知したりする目的でAIを活用していくことも可能です。人の目による検知では、正確性にばらつきが生まれてしまうケースもありますが、AIを活用すれば高い精度での検知を実現できます。
一方のデメリットとしては、以下のような点が挙げられるでしょう。
データ分析AIを導入するためには、大量のデータを準備し、活用していかなければなりません。より高い精度のAIを構築するためには、質の良いデータを大量に収集し、AIに学習させる必要があるため、その準備作業に時間を要してしまうケースもあります。その手間がかかるという点は、一つのデメリットといえるでしょう。
データ分析AIは、音声や画像といった非構造化データを活用するケースもあります。このような場合、データが元の形のままでは分析できないため、適切な形に加工する必要があるのです。この作業はデータクレンジングと呼ばれ、人手による作業となるため、手間がかかる点がデメリットとして生じます。
独自のデータ分析AIを構築していく場合、当然ながらAIに関する専門知識が必要となります。そのため、AIに関する専門知識を持った従業員がいない企業の場合、データ分析AIの構築は難しいでしょう。ただし、最近では専門家のサポートを受けながらAIを導入・活用していくことができるサービスも多くなってきているため、それらを選択肢に加えるのも一つの手段です。
データ分析AIの種類は多いため、データ分析AIがどのようなものか分からない方も多いのではないでしょうか。本項では、データ分析AIのイメージが湧くよう、主なデータ分析AIの種類をご紹介していきます。
異常検知は、AIが学習した画像データと対象との違いを見つけその違いが「異常」に当たるかを判断しています。この機能にはデータ分析AIの1つである画像分析AIが用いられています。
ボイスボットやSiriなどの音声アシスタントには、AIが音声データを文章として出力し自然言語処理により人間が話す言語の意味を分析しています。この機能にはデータ分析AIの1つである音声認識AIが用いられています。
自動運転では、交通データをAIに学習させることで交通事故のリスクを管理しています。事故回避のためのこのシステムには、データ分析AIが用いられています。
近年の採用活動では、求人媒体が保有する個人情報から、各企業に適した人材データをピックアップする仕組みが活用されています。
データ分析AIに必要経費や作業工数を分析させることで、自動で見積金額を算出できます。見積もり作成の属人化解消に役立てられています。
最近では、データ分析AIによってタクシー乗客の位置や乗車台数を予測したり、製造プロセスデータの分析によって完成するガス製品の品質を予測したりと、様々な予測が可能になっています。
データ分析AIと一口に言ってもその対象は広く、多くの製品やサービスから最適なAIを選ぶのは困難です。そこで、自社の目的に合った「データ分析AI」を選ぶためのポイントをご紹介します。
導入したAIが自社の課題に合っていないと意味がありません。業務の実態を把握するため、自社の業務フローを整理し、現場の担当者に課題や要望をヒアリングしましょう。実態が把握できたら課題を洗い出し、課題解決につながる機能を持つAIを選びましょう。
機能が充実していても操作が分かりにくいAIでは、現場に浸透させることはできません。できるだけ操作方法が分かりやすく、直感的に使えるAIを選びましょう。
気になる「データ分析AI」があれば、無料トライアルを活用し事前に操作性を確認しておくことをおすすめします。
導入実績が豊富な企業は、経験やノウハウが蓄積されているため安心して導入を依頼できるでしょう。企業選びに迷った時は、自社と似た課題で導入した事例がないか確認・相談してみるとよいでしょう。
データ分析AIの価格は幅広く安価なものも多数ありますが、安さだけに着目するのではなく費用対効果を比較することが重要です。
データ分析AI製品を導入する際は、以下のような点に着目しながら選定していくことが大切です。
AIにとって、情報漏えいやサイバー攻撃は大きなリスクです。セキュリティに関する事件が起きると信頼を損なうだけでなく、業務停止の必要が生じたり大きな損失につながったります。
事前に準備をしていたつもりでも、データ分析AIの導入後に「課題」や「新たな要望」が出てくることがあります。そんな時、スモールスタートであれば改修を重ねながら精度の高いAIに仕上げることが可能です。また、スモールスタートで取り組むことで社内の人員もAIの扱いに慣れることができるでしょう。
数ある「データ分析AI」の中から、自社の課題や導入の目的にあった「データ分析AI」を選び出すのは容易ではありません。そんな時に役立つのが、活用したいデータの種類別にセグメントされたデータ分析AIカオスマップです。

この便利なカオスマップとデータ分析AI ベンダーの一覧は、以下の「データ分析AIカオスマップを無料でダウンロードする」ボタンより無料でダウンロードできます。お問い合わせ内容欄に「データ分析AIカオスマップ」と記載の上、送信してください。
データ分析AIは、導入して終わりではありません。導入を進めるうちに導入自体が目的化され、運用が疎かにならないよう気をつけましょう。
ここでは、本来の目的を達成するための運用のポイントをご説明します。
データ分析AIの運用では、AIがKPIを満たしているのかを監視・評価することが重要です。この時に設定する目標は、計測可能かつ現実的なものにしましょう。
KPIを設定する際は、AI運用の最終目標であるKGIから逆算して考えるようにしましょう。
※KGI:Key Goal Indicatorの略。最終目標の達成度を示す指標のこと。
※KPI:Key Performance Indicatorの略。KGIを達成するための各プロセスの達成度を測る中間指標のこと。
もしKPIが目標を下回った場合は、学習データの量や質・学習モデルの設計を見直す必要があります。すぐに修正対応ができるよう予め人員を確保しておくとよいでしょう。
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