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コールセンター
のサービス比較と企業一覧(生体認証)

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最終更新日: 2025/01/10

コールセンターとは?

コールセンターに導入するAI製品の中でも、比較的導入が簡単なのがチャットボットです。特に、AI塔載チャットボットは、問い合わせ相手の聞きたいことに対して、決められた回答をできるため、カスタマーサポートでの普及が見込まれています。AIが問い合わせの4割を回答することで顧客自身で自己解決できることが増え、スタッフが自ら行う部分を4割カットできるようになった事例もあります。人手が必要な回答に注力できるようになり、電話対応の品質も向上しました。

メールでのやり取りに比べ、チャットでのやり取りは即時性があることも大きな理由の一つです。顧客の時間の都合に合わせて問い合わせができるようになることで、カスタマーサポートが向上します。その結果顧客が知りたいときにすぐ問題を解決できるので、顧客満足度も向上します。また、AIによる自然なコミュニケーションを図ることで、顧客との関係性を維持することも期待できます。

AI・人工知能では対応できないような複雑な質問や、利用者の意図する回答ができなかった場合は、オペレーターによる有人チャットで継続対応を可能にする機能も重要です。専門スキルを持ったオペレーターがチャットによる対応を行うとともに、その中で得られたナレッジを蓄積していくことで、運用開始後の回答精度の維持と向上につながります。AIと専門家との連携が、自動回答率を高めるサイクルを回します。また、蓄積されたナレッジは、問い合わせをリアルタイムでテキスト化し、問い合わせ内容に対する回答候補をオペレーターに提示するサービスにも活用することが可能です。回答内容の候補や関連する資料を瞬時に画面に表示できるようになった結果、回答にかかる時間の短縮でき、顧客からの電話のつながりやすさが改善されるのです。
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機能・用語解説

コールセンターサービス・企業一覧

DX・AI講座/研修支援ロゴ

DX・AI講座/研修支援
マインドテック株式会社

マインドテック株式会社の「DX・AI講座/研修支援」では、DX/AI人材育成を実現する講座の提供・研修設計の支援をしています。 ビジネスパーソンからエンジニアレベルまで、幅位広いラインナップの講座を取り揃えており、貴社の課題に合わせたオーダーメイド提案も可能です。

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Techscorerロゴ

企業向けDXスキル診断ツール「Techscore」
マインドテック株式会社

「Techscore」の診断データは、iCDに準拠した実務ベースのデータとなっており、各職域におけるスコアとクラス、各スキルのランクを個々に算出することが可能です。またメンバーのスキル状態を確認することで必要な学習の選定やPJメンバーの選定にもご活用いただけます。

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Techmateロゴ

プロジェクト伴走型オンラインメンタリングサービス「Techmate」
マインドテック株式会社

マインドテック株式会社が提供するプロジェクト伴走型オンラインメンタリングサービス「Techmate」は、テクノロジースキルに特化した、プロジェクト伴走型のメンタリングサービスです。DX・AIの内製化に向けて、経験豊富な各ジャンルのメンターが、貴社メンバーの個別具体的な課題に合わせて継続的にアドバイス支援を行います。

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デジタルヒューマン
デジタルヒューマン株式会社

デジタルヒューマン株式会社が提供するデジタルヒューマン(Digital Humans)は、チャットボットやNLPと連携し、対話と感情表現で新しい顧客体験を提供するサービスです。デジタル従業員として、直感的で、インパクトがあり、競争力があるサービス創造と顧客体験が提供できます。

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月額 135,000円〜 0円 なし あり

AimeFace
株式会社アイメソフト・ジャパン

「AimeFace」は株式会社アイメソフト・ジャパンが開発した顔検出、顔認識、eKYC (顧客認識) フレームワークです。顔認識精度は99%を達成しています。顔認証をベースにしたさまざまなサービスへの搭載を是非ともご検討ください。

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AimeReception
株式会社アイメソフト・ジャパン

株式会社アイメソフト・ジャパンが提供する「AimeReception」はアイメソフトのマルチモーダルAI技術をフル活用したソフトウェアで、企業や施設、クリニックなどあらゆる場面での受付に対応できるバーチャルAI受付システムです。顔認証のほか、音声による対話、施設案内、Q&A対応などが可能です。

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DigiFaceAI
株式会社ヒューアップテクノロジー

株式会社ヒューアップテクノロジーが提供する「DigiFaceAI」は、AIを使った顔認証により勤怠打刻を行なうシステムです。アカウント/パスワードやIDカードの発行が不要になります。利用者による操作が極限までシンプルになりました。

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Nuance Gatekeeper 声紋認証ソリューション
Nuance Japan

Nuance Japanが提供する「Nuance Gatekeeper 声紋認証ソリューション」は、顧客の発話から、発音・アクセント・スピードなどの行動的特徴と声道・声帯などの身体的特徴を抽出した「声紋(Voiceprint)」を利用し本人確認を可能にする生体認証ソリューションです。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
お問合せください お問合せください なし あり(要相談)

車載用画像認証ソフトウェア
フィーチャ株式会社

フィーチャ株式会社の保有する機械学習技術及びディープラーニング技術は、世界的なベンチマークテストにおいてトップレベルの成績を達成しています。「軽量」かつ「高性能」な画像認識アルゴリズムを開発し、お客様のニーズに沿った最適なソリューションを提供致します。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
お問合せください お問合せください なし なし

エッジデバイス 組込AIモデル開発受託
株式会社AID

株式会社AIDが提供する「エッジデバイス 組込AIモデル開発受託」は、特定用途が高く、高度なAI開発が必要な案件を中心に、お客様のご要望に応じたAI技術の導入提案、及びエッジデバイス向けAIアルゴリズムの開発受託を行います。 Nvidia Jetson、Raspberry Pi、Google Coral TPU、ソラコム S+ Camera、Panasonic Vieureka等、多様なエッジデバイスに対応しており、可視光カメラに加え、赤外線、LiDARセンサーの活用経験も豊富にございます。

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AIアルゴリズム「Package20™」

AIアルゴリズム「Package20」
株式会社AID

性別・年齢等を識別する「顧客属性推定」、乗り物や人などを検出する「物体検知」、店舗内の混雑状況などを把握するための「滞在人数カウント」、工場現場での安全性チェックに有効な「ヘルメット検知」など、 様々な商用シーンで活用いただけるAIアルゴリズム20種をパッケージ化して提供しています。ご利用は、ソラコム製AIカメラ「S+ Camera」にAIアルゴリズム「Package20」をインストールいただくだけです。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
9,800円(税込み) 初期費用無料 - お問合せください

SenseVideo Go SDK
株式会社センスタイムジャパン

株式会社センスタイムジャパンが提供する「SenseVideo Go SDK」は、車両や人物の状態を把握するための映像解析ソフトウェアです。 このソフトではカメラに映る車両・人物を検出・追跡します。更に四輪車や二輪車の車種・色、人物の性別・年代・服装などの属性も同時に認識します。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
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生体認証/該当件数 0件
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コールセンター機能比較表

製品名

Service Cloud-コールセンター

PKSHA Speech Insight

commubo

機能

システム開発不要、PCにアプリをインストールするだけで簡単に導入が出来ます。

電話業務を自動化、なめらかな音声でCSを推進するボイスボット

利用料金 参考料金(一部のみ掲載)
月額料金 税別3,000円~
別途お問い合わせ お問合せください
初期費用 参考料金(一部のみ掲載)
初期費用 税別0円~
別途お問い合わせ お問合せください
無料プラン お問合わせください
無料
トライアル
お問合わせください
製品リンク 「Service Cloud-コールセンター」の
詳細はこちら
「PKSHA Speech Insight」の
詳細はこちら
「commubo」の
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コールセンターの機能・用語解説

AI・DX用語集
機能名・用語 解説
あいまい検索 ドキュメントから、入力された質問文と似通っているものを検索していく技術のことを指します。検索文の分解を行い、「出現頻度」「出現集中度」「出現位置」などを考慮した上でスコア化されます。
意図理解 マルチモーダル自然言語理解技術により、会話音声から顧客の意図を汲み取ることができるとされる機能です。IVRでの入力作業も削減可能になります。
オペレーターのストレス度分析 感情的になった顧客の冷静さを取り戻すように促すなどの対応が必要な窓口では、管理者がオペレーターのストレス度をチェックしたい場合などにも有効です。
音声合成 入力したテキストを自動で読み上げてくれるシステムの総称です。もともと、目が不自由な人や、小さな文字を読むのが困難な高齢者に向けて開発が進められています。
音声認識 「人間の声を理解し、テキストに変換する技術」を指しますので、SiriやGoogle音声アシスタントなどに話しかけたときにテキスト変換されている機能が「音声認識」にあたります。
顧客の会話分析 会話の中で、イントネーションやアクセント、声の高さなどをAIに分析させ、定量化することで、顧客の現在の満足度をオペレーターが把握できるようになります。
人工無脳 チャットシステムに用いられる会話シミュレートをするコンピュータプログラム。人工知能は会話の意味、文脈を理解することを求められるが、人工無脳はユーザの入力に最も適した文を出力することがゴールとなる。
全文検索 複数の文書から特定の文章が含まれているものを検索することです。パソコンに格納されているファイル(文書)の中から、特定のキーワード文章が含まれているファイルを検索することも指します。
対話型AI NLP(自然言語処理) 技術を駆使することで、人間のような会話を自然に行うことができるため、リアルタイムでの顧客支援が可能です。
逐次検索 ユーザーが文字を入力するたびに検索を実行します。 全体を入力する前に検索を開始し、一文字進むごとに検索結果が更新されるのが特徴です。
ボイスユーザーインターフェース 音声認識の技術を利用し、質問に答えたり、テキストを音声で返答することができるデバイスです。SiriやGoogleアシスタント、Amazon Alexaなどがあります。
IVR ユーザーからの入電時に、あらかじめ用意した音声による案内を行ったり、入電理由に応じた番号入力によってオペレーターに対応を振り分けたりするシステムのことです。
NLP(自然言語処理) 私たちが使用している言葉(自然言語)をコンピューターによって処理させる技術のことを指します。なお、自然言語と対比する言葉として挙げられるのが人工言語です。
声の感情認識AI 日本語や英語といった特定の言語に依存せず、「声の抑揚」や「声の大きさ」といった物理的特徴量の分析によって、感情を認識するという仕組みのAIです。
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AIsmiley編集部

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