■FAQシステムとは?
FAQシステムとは、さまざまな問い合わせに自動対応していくシステムのことです。「よくある質問」に対する回答をあらかじめ用意しておくことによって、システムにアクセスしたユーザーが疑問を自己解決できるようになります。
お問い合わせが数多くない企業であれば、Excelを活用してQ&A方式でまとめていくことも可能ですが、規模が大きくなるにつれて検索数や更新数も多くなっていくため、Excelだけでユーザーの疑問を解決していくのは難しいでしょう。そのような背景もあり、最近ではFAQシステムを活用する企業が多くなってきているのです。問い合わせ対応のなかでもFAQに関しては、なるべく手間をかけずに対処したいものです。ですが、FAQページを用意していても、よくある質問を説明書に記載してあっても、お客様は電話・メールで直接聞きたいと思うのです。
FAQをチャットで行うことで、やり取りは即時性があることはもちろん、1to1のコミュニケーションになるため、自己解決につながる回答を得られた場合のお客様の満足度向上も見込めます。
AI搭載し自由記載質問に柔軟な対応を目指すのは、初期設定や運用に大きくコストがかかりますが、FAQシステムに至っては、比較的スムーズな導入が見込めます。社内にFAQ対応マニュアルやよくある質問のQA集などがあれば、それらを上手く活用し短期間・低価格で導入も可能でしょう。