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コンバージョンアップ
のサービス比較と企業一覧(ルーチン業務をロボットで自動化)

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最終更新日: 2023/03/31

コンバージョンアップとは?

ここ数年で、AI・人工知能は様々な分野に進出しており、eコマースの分野においても活用が期待されています。ECサイトではコンバージョンアップのために、新しい顧客とのコミュニケーションや多様化するニーズへの対応に、AI・人工知能の技術が活用されています。

ECサイト運用担当者からは、
「新しいコミュニケーションの手法としてSNSをはじめたが放置している」
「サイト運営の作業が多く、過去の顧客データの分析まで手が回らない」
「既にクーポンの自動表示を行っているが逆効果だという声もある」
このようなお悩みの声が数多く寄せられています。

お客様の行動履歴から1人ひとりのニーズを分析し、興味のある商品を最適なタイミングでレコメンドするAI・人工知能搭載の各種サービスが注目されています。

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機能・用語解説

コンバージョンアップサービス・企業一覧

Rakuten AI for Businessロゴ

Rakuten AI for Business
楽天モバイル株式会社

「Rakuten AI for Business」は、職種別プロンプトテンプレートやセキュアな利用環境を備えた、法人のお客様の様々な企業活動を支援する生成AIサービスです。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
基本料金(ライセンス毎):1,000円/月
従量料金:10円/1,000文字

※利用開始日は、別途当社が通知する日。利用開始月(利用開始日の属する月)の翌月が課金開始月。※基本料金内で1契約あたり10万文字(入力+出力)x契約ライセンス数までご利用可能。超過する場合は1,000文字ごとに10円の従量料金が発生。※最低契約期間は、初回課金開始月から1カ月。期間経過後は、1カ月毎の自動更新。※契約期間中に万が一解約を希望される場合は、解約書を契約満了日の2カ月前(土日祝の場合は前営業日)までに楽天モバイルへ提出し、満了日を迎えることによって解約完了。※お支払い方法は請求書払い。振込手数料はお客様負担。※請求書は「楽天モバイル法人ソリューション Web請求システム」より毎月第3営業日からダウンロード可能。※ご契約期間中に消費税率が変更された場合には、変更後の税率にてお支払い。※ご利用頂く為にライセンス毎に、楽天IDの作成が必要。作成手順は開通通知時の案内にしたがってご登録ください。※登録されたユーザーの変更をご希望の場合は、事前に当社へご連絡ください。ユーザーの変更を無断で行った場合、当社は当該変更に伴う利用料または追加料金を請求する可能性あり。
0円 なし あり
ルーチン業務をロボットで自動化/該当件数 1件
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コンバージョンアップ機能比較表

製品名

ECサイト向け商品データ自動作成AI dataX

Prediction One

KARAKURI chatbot

FirstContact(ファーストコンタクト)

KPI最適化

機能

3ステップのシンプルな操作で、誰でもEC掲載用の商品情報を自動作成

専門家でなくても簡単に操作でき、 データから予測を算出するソフトウエア

国内88あるチャットボットの中で、使いやすさNo.1に選ばれた管理画面のわかりやすさが特長のサービス

幅広い活用シーンに対応

適切なKPI設計~打ち手まで含め 業務最適化を実現

利用料金 ①サービス基本料:¥222,000~から(月額)
②モジュール利用料:ご利用に応じて変動(SKU課金)
詳細はお問い合わせください。
デスクトップ版 / クラウド版
それぞれプランをご用意しております。
お問い合せください 月額 2,980円~ お問合せください
初期費用 - お問合せください お問い合せください 0円 お問合せください
無料プラン お問合わせください
無料
トライアル
お問合わせください お問合わせください
製品リンク 「ECサイト向け商品データ自動作成AI dataX」の
詳細はこちら
「Prediction One」の
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「KARAKURI chatbot」の
詳細はこちら
「FirstContact(ファーストコンタクト)」の
詳細はこちら
「KPI最適化」の
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コンバージョンアップの機能・用語解説

AI・DX用語集
機能名・用語 解説
一問一答(型) ユーザーから送信された文章に反応して回答を出したり、問い合わせ内容のキーワードから事前に設定した質問文をピックアップし、該当するものをいくつか提案しながら解決に たどり着く 手法 。
カゴ落ち ECサイトやネットショッピングにおいて、お客様が商品をカートに入れたまま放棄され、購入をしないでサイトから離脱してしまうこと。
機械学習型 あらかじめ入力したデータ、または蓄積されたデータをAI が解析し最も適切と判断した回答が表示されるタイプ。費用は高めだが、多種多様な質問に対応し、より自然な会話が行える。
クラウド型 サーバー上にシステムが置かれているタイプのことです。iPhoneやAndroidなどのスマホ、PC、タブレットなど、端末からインターネットを介してアクセス可能です。
購買動機 消費者が商品を購買するときの理由を指します。利便性や、必要性、外観やスタイルなどのニーズに分類されます。
コンバージョン ( マーケティング) Webサイトにおける最終的 な 目標・ゴール の こと。 EC であれば、商品の購入がそれに該当する。チャットボットを介してライトユーザを取り込むなど、マーケティング戦略の 一つ として注目されている。
シナリオ(型) 予想される結果に対し予め与えられる会話のルール。シナリオ型と呼ばれるチャットボットは、シナリオが用意されていなければ、ユーザの入力に対応できない 。 ルールベース型のチャットボットに多い。
人工無脳 チャットシステムに用いられる会話シミュレートをするコンピュータプログラム。人工知能は会話の意味、文脈を理解することを求められるが、人工無脳はユーザの入力に最も適した文を出力することがゴールとなる。
対話型AI NLP(自然言語処理) 技術を駆使することで、人間のような会話を自然に行うことができるため、リアルタイムでの顧客支援が可能です。
ルールベース型 作成したシナリオに沿って自動で回答し会話するタイプ。比較的構築は簡単。ただし、シナリオに沿った回答しかできないので、パーソナライズされた質問や表現を理解するのは苦手。比較的コストも低く、設定もシンプルであることが多い。
API 連携 ソフトウェアの機能を共有すること。簡単に幅広いサービスが共有できる。
CX(カスタマーエクスペリエンス) 顧客体験と呼ばれ、顧客との接点を持っている期間中の一連の顧客視点で得られる認識を指します。顧客視点で企業側が提供する価値について考えるプロセスからなります。
LINE 公式アカウント LINEのチャットボットとは、「 LINE 上でユーザーに自動で対応してくれるプログラム」のこと。これにより問い合わせ対応の効率化や、ユーザーの要望に合わせたサービスの改善が可能になる。
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AIsmiley編集部

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