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FAQシステム
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最終更新日: 2023/12/26

FAQシステムとは?

■FAQシステムとは? FAQシステムとは、さまざまな問い合わせに自動対応していくシステムのことです。「よくある質問」に対する回答をあらかじめ用意しておくことによって、システムにアクセスしたユーザーが疑問を自己解決できるようになります。 お問い合わせが数多くない企業であれば、Excelを活用してQ&A方式でまとめていくことも可能ですが、規模が大きくなるにつれて検索数や更新数も多くなっていくため、Excelだけでユーザーの疑問を解決していくのは難しいでしょう。そのような背景もあり、最近ではFAQシステムを活用する企業が多くなってきているのです。問い合わせ対応のなかでもFAQに関しては、なるべく手間をかけずに対処したいものです。ですが、FAQページを用意していても、よくある質問を説明書に記載してあっても、お客様は電話・メールで直接聞きたいと思うのです。 FAQをチャットで行うことで、やり取りは即時性があることはもちろん、1to1のコミュニケーションになるため、自己解決につながる回答を得られた場合のお客様の満足度向上も見込めます。 AI搭載し自由記載質問に柔軟な対応を目指すのは、初期設定や運用に大きくコストがかかりますが、FAQシステムに至っては、比較的スムーズな導入が見込めます。社内にFAQ対応マニュアルやよくある質問のQA集などがあれば、それらを上手く活用し短期間・低価格で導入も可能でしょう。
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機能・用語解説

FAQシステムサービス・企業一覧

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生成AI×アプリ 開発支援サービス「Swooo」
合同会社ゼロイチスタート

Swoooは、AIを活用した「コーディング不要のノーコードツール(bubble)を活用し、従来よりもコストを抑え、そして早く実現させる」webシステム開発サービスです。 Swoooは、開発の速さ・安さだけでなく、ビジネス視点からも伴走できる新規事業×プロダクト開発をビジネス企画・デザイン・開発・保守までワンストップソリューション提供致します。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
120万円〜 0円 なし なし
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株式会社エクスプラザ

起業・事業売却・メガベンチャー経験メンバーが、ChatGPTをはじめとしたLLMの導入支援を行います。AI戦略の立案から、付随するベンダーマネジメント・開発・運用・オペレーションへの落とし込み等の開発業務まで幅広く支援すると共に、業務効率化 / セキュリティ対策 / サービス開発 に対応いたします。

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AI研究開発支援/該当件数 2件
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FAQシステム機能比較表

製品名

Zendesk

さっとFAQ

AI FAQ OHGAI

OfficeBot

sAI Search

機能

世界10万社以上が利用するカスタマーサービスプラットフォーム

お問い合わせの対応時間を節約して、業務効率をUP!月額1万円から”さっと”始められる

お持ちのFAQを登録するだけで導入完了 メンテナンスも手間いらず

ナレッジのデータ化(非構造化データの構造化)から拡張までAIで自動効率化が可能

ユーザーの疑問をAIが先回りして予測する、全く新しいFAQ検索システム

利用料金 月額約2,800円〜
※ユーザー課金
エントリープラン:10,000円/月
ベーシックプラン:30,000円/月
アドバンスプラン:50,000円/月
※価格は全て税抜き価格となります。
月額 40,000円~
詳細はお問い合わせください
プレミアムプラン 月額 150,000円 お問合せください
初期費用 なし 5万円(今だけ初期費用無料キャンペーンを実施中) なし プレミアムプラン 初期費用 350,000円 お問合せください
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FAQシステムの機能・用語解説

AI・DX用語集
機能名・用語 解説
オンプレミス型 社内にシステムを置くタイプのことです。従業員が使用するパソコンごとにソフトウェアをインストールする必要があります。
クラウド型 サーバー上にシステムが置かれているタイプのことです。iPhoneやAndroidなどのスマホ、PC、タブレットなど、端末からインターネットを介してアクセス可能です。
コールセンターFAQ オペレーションに活用される社内FAQシステムです。コールセンターの現場では、常に顧客対応の品質を維持することが求められます。最新の情報を共有し、コールセンターの対応品質の維持が期待できます。
社内FAQ 社内FAQシステムとは、社内のさまざまな部署から寄せられる問い合わせに対応していくシステムのことです。「よくある質問」に対する回答をあらかじめ用意しておくことによって、システムにアクセスしたユーザー(従業員)が疑問を自己解決できるようになります。
ナレッジマネジメント 知識の共有化、明確化を図り、作業の効率化や新発見を容易にしようとする企業マネジメント上の手法、チャットボットでは FAQ などに利用される。
FAQ 「Frequently Asked Questions」、直訳すると「頻繁に尋ねられる質問」という意味の言葉です。Webサイトに設置されている「よくある質問」の総称です。
NLP 私たちが使用している言葉(自然言語)をコンピューターによって処理させる技術のことを指します。なお、自然言語と対比する言葉として挙げられるのが人工言語です。
Q&A 「Question & Answer」、日本語では「質問と回答」を意味するものです。FAQと同じ意味合いのように感じられるかもしれませんが、FAQのように「Frequently(よくある)」という条件が設けられているわけではないため、特に寄せられることの多い質問・問い合わせについて掲載する場合には「FAQ」という言葉が適切です。
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社内FAQシステムとは?問い合わせ対応に活用するメリットを解説!

「社内FAQシステム」を活用するメリットや、おすすめのツールなどを詳しくご紹介しています。

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AIsmiley編集部

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