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AI・自動受付システム
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最終更新日: 2023/03/31
AI・自動受付システム

AI・自動受付システムとは?

受付システムとは、企業、店舗における訪問者への対応や、電話での取次業務を自動で行うシステムです。タッチパネルの端末で、音声や、パネル検索を行い受付に人を介さず行うことができます。近年では、受付システムに音声やデータ、感情認識などをAIを組み込み、さらなる効果を生んでいます。

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機能・用語解説

AI・自動受付システムサービス・企業一覧

VOICEIVRロゴ

LINEWORKS AiCall(VOICEIVR)
LINE WORKS株式会社

ボイスボットによる一次対応で短期間に最大効果を実現ボイスボットによるコールセンターの効率化には、まず問い合わせ内容を把握することが重要です。 VOICEIVRで一次対応を自動化すれば、AI対応できるもの、人の対応が必要なものを把握することができます。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
詳細はお問い合わせください 詳細はお問い合わせください なし あり(デモを用意していますで事前に確認が可能です)
VOC.AI 株式会社ロゴ

【VOC.AI】AIエージェント
VOC.AI 株式会社

VOC.AIが提供する「AI エージェント」はメールやチャットの自動返信だけでなく、製品の配送から回収まで完全自動。 まるで人が行っているような「コミュニケーション完結型AI」 AIの知識も様々なリソースから自動作成します。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
プロ:350,000円~/月
ビジネス:500,000円~/月
エンタープライズ:1,000,000円~/月
600,000円~ なし あり
株式会社オルツロゴ

AIソリューション(受託開発/PoC&コンサル)
株式会社オルツ

NVIDIA/デロイト トーマツ/キーエンスと連携|累計100億円の資金調達株式会社オルツが提供する「AIソリューション」は、独自開発した国産の大規模言語モデルとP.A.I.(パーソナル人工知能)を軸に、お客さま企業のAI活用と業務効率の改善を実現します。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
1,000万円~
※場合によっては、500万円~でもお受けする場合もあり
特になし
※開発における要件定義など、コンサルティングが発生する場合は、開発費用とは別に費用を頂戴する場合がございます。
なし なし
三菱電機インフォメーションシステムズ株式会社

バーチャル・コンシェルジュ METENA
三菱電機インフォメーションシステムズ株式会社

三菱電機インフォメーションシステムズ社が提供する「METENA」は、アニメーションで動作するキャラクター型のAIチャットボットによる自動受付、FAQ、誘導案内、リモート接客が可能です。多言語翻訳機能により外国人対応の支援も行います。※METENAは、三菱電機インフォメーションシステムズ株式会社の商標です。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
お問い合わせください お問い合わせください なし あり
Zendeskロゴ

Zendesk
株式会社Zendesk

株式会社Zendeskが提供する「Zendesk」は、世界10万社以上が利用するカスタマーサービスプラットフォームです。あらゆるチャネルからの問い合わせを一元管理し、オムニチャネルで一貫性のある優れた顧客体験を実現できます。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
月額約2,800円〜
※ユーザー課金
なし なし あり
コールセンター/該当件数 5件
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AI・自動受付システム機能比較表

製品名

サービスロボット「AYUDAシリーズ」

DXでんわ

AI suite(エーアイスイート)

Zendesk

機能

あふれ呼対策、CSアンケート、クレジットカード決済などの業務を自動応答電話サービスで効率化

さまざまなAI技術と連携ができる機能を持つAPI群

世界10万社以上が利用するカスタマーサービスプラットフォーム

利用料金 【自律移動型サービスロボット AYUDA】
お問合せください

【感染症対策支援AIロボット AYUDA-MiraMe】
月額利用料:1万2千円
月額保守料:1万円
エントリープラン(1 窓⼝・ 1 番号)
10,000円(着信100件まで)
※100件以上は1件あたり100円の従量課⾦となります。

1件あたり50円の業界最安値プラン
スタンダードプラン(1 窓⼝・ 1 番号)
50,000円(着信1,000件まで)
※1,000件以上は1件あたり50円の従量課⾦となります。
要件によって異なりますのでお問い合わせください 月額約2,800円〜
※ユーザー課金
初期費用 【自律移動型サービスロボット AYUDA】
お問合せください

【感染症対策支援AIロボット AYUDA-MiraMe】
本体:69万8千円~
50,000円 要件によって異なりますのでお問い合わせください なし
無料プラン
無料
トライアル
お問合わせください お問合わせください
製品リンク 「サービスロボット「AYUDAシリーズ」」の
詳細はこちら
「DXでんわ」の
詳細はこちら
「AI suite(エーアイスイート)」の
詳細はこちら
「Zendesk」の
詳細はこちら

AI・自動受付システムの機能・用語解説

AI・DX用語集
機能名・用語 解説
アバター 「化身」という意味で、ネットワーク上の仮想空間でのユーザーの分身のこと。チャットボットにおいては、対話ロボットがキャラクターに扮することで、様々なサービスや業務ナチュラルインターフェースとしての機能が期待される。
一問一答(型) ユーザーから送信された文章に反応して回答を出したり、問い合わせ内容のキーワードから事前に設定した質問文をピックアップし、該当するものをいくつか提案しながら解決に たどり着く 手法 。
音声合成 入力したテキストを自動で読み上げてくれるシステムの総称です。もともと、目が不自由な人や、小さな文字を読むのが困難な高齢者に向けて開発が進められています。
音声認識 「人間の声を理解し、テキストに変換する技術」を指しますので、SiriやGoogle音声アシスタントなどに話しかけたときにテキスト変換されている機能が「音声認識」にあたります。
顔認識 人間の顔画像から目立つ特徴を抽出していく技術です。この技術を利用することによって、顔の識別を行ったり、似た顔の検索を行ったり、顔のグループ化を行ったりすることができるようになります。
顔認証 目や鼻、口といった特徴点の位置や、顔領域の位置、大きさなどをもとに照合を行うという仕組み。なりすましが困難であるため、物理的な鍵を持ったり、パスワードを設定したりする必要がありません。
機械学習型 あらかじめ入力したデータ、または蓄積されたデータをAI が解析し最も適切と判断した回答が表示されるタイプ。費用は高めだが、多種多様な質問に対応し、より自然な会話が行える。
シナリオ(型) 予想される結果に対し予め与えられる会話のルール。シナリオ型と呼ばれるチャットボットは、シナリオが用意されていなければ、ユーザの入力に対応できない 。 ルールベース型のチャットボットに多い。
体温測定機能 マスクを着用していてもカメラの前に立つだけで体温測定が可能です。学校やオフィスビル、商業施設などでの活用され、高体温の人が検出された場合にはデバイスから音声やブザーで警告することができます。
非接触認証 指紋認証や静脈認証などのように体の一部を機械に接触させる必要がありません。非接触であれば、ウイルスの感染拡大を抑えることにもつなげられるため、衛生面でも大きなメリットがあります。
無人化店舗 来店者は、事前に顔認証の登録を済ませておけば手ぶらで買い物することができ、手に取った商品も自動認識されます。そのため、決済をするためのレジ待ちなどもありません。
NLP(自然言語処理) 私たちが使用している言葉(自然言語)をコンピューターによって処理させる技術のことを指します。なお、自然言語と対比する言葉として挙げられるのが人工言語です。
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