CC Dash AI Chat サービス CChat
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株式会社クロスキャットChatGPTなど生成AIは「使うか使わないか」というのではなく「どう使っていくか」という議論の中で、安全に利用でき、かつ技術進歩が速い生成AIの領域で機能追加などがはやいサービスを利用したいと考えていた。
「生成AIがなければ業務に支障をきたす」、「生成AIを使うことによって日々の業務時間が1時間短縮される」、「業務量が半分になる」という社員からの反応があった
これまでの新しい技術は「自動化によって単純業務が効率化される」といったようなツールが多かったように思います。一方で、生成AIについてはどちらかというと、「ホワイトカラーの生産性が上がるもの」だと捉えています。このような考えを背景に、デジタルサービス推進部とIT部門が協力して検証を開始したという経緯があります。
生成AIを意識的に使い続けることによって、各自が自分なりの使い方を見つけて、だんだんと熟練していく様子が見受けられます。
このような反応を受けて感じるのが、プロンプトエンジニアリング的な発想で最初のプロンプトに凝ることも大事ではあるのですが、それよりはまず、何でもいいから使ってみることが大切ではないかということです。プロンプトに関してはマルチターンでどんどん改善していくような方法を社内に共有していくことが大事なのではないかと考えています。
ただし、単に場を提供するだけでは盛り上がりにくいため、効率化に大きく貢献した人や優れたプロンプトを作成した人を表彰するようなイベントも計画しています。これらの取り組みを通じて、社内のコミュニティを盛り上げ、生成AIのより効果的な活用を促進していくことを目指しています。
グラファーさんからも支援を受けながら、実際の業務における生成AIの効果的な事例を作成し、それを社内で共有していく予定です。このような事例作りを通じて、生成AIの価値をさらに高め、社員にとって有益なツールとしての位置づけを強化していきたいと考えています。
株式会社かんぽ生命保険 様が導入したサービス
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