DXを推進するAIポータルメディア「AIsmiley」| AI製品・サービスの比較・検索サイト
03-6452-4750 10:00〜18:00 年末年始除く

テクニカルサポート電話応対自動化、問合せの半分をボイスボットで完結

導入した企業の事業内容の紹介

事業内容:コールセンター事業を中心にBPOサービスを展開
導入業務:24時間365日対応の監視カメラテクニカルサポート(導入企業はBPOとして業務を委託)

業務上の課題や目的

  • 1日20~30件のお電話を1席で担当
  • 1件あたりの所要時間が平均20分程度のため、電話応対中に次のお電話が来てしまい、オペレータが終日折り返し対応に追われてしまう
  • 1席を複数メンバーでローテーションしているため、スキルにムラがあり、応対時間にも変動が出てしまう
  • 折り返し待ちの顧客が増え、顧客満足度にも影響を懸念

解決策

commuboが問合せの内容に応じて、下記の分岐と対応を実施。

  1. シンプルな問合せはそのままcommuboが回答
  2. 操作方法に関する内容はcommuboからマニュアルをSMS送信
  3. 上記に当てはまらない問合せは有人が対応

上記シナリオの最適化にあたり、下記2点が非常に効果を発揮した。

【1】BIZTEL連携:内線接続によるスムーズな情報連携と、
年間20万円超の外線転送コスト削減見込み

以前よりBIZTELを活用していた同社。
連携以前はボイスボットやオペレータに外線経由で電話を転送していたため、転送コストを負担する必要があった。
(BIZTEL経由で入電→commuboへ転送→有人オペレータへエスカレーション時に再度BIZTELへ転送)
さらに、外線転送を挟む構成上、ユーザーの発信元番号がcommubo・BIZTEL双方に残らず、そのためSMS送信時には別途番号を取得する手間が発生していた。

BIZTEL連携実現後は、内線接続により発信元番号が引き継がれ、通話履歴にお客様の番号が記録される。
そのため、SMS送信が簡易にできる上、さらに外線転送でかかるはずだったランニングコスト年間20万円超*も削減となる予定。
*1日あたりの転送時間と転送費を元に算出

【2】commuboの柔軟性を活用し、スピーディなPDCAを実現

commuboはシナリオの改善・修正が自社で簡単に行えるため、スピーディにPDCAを回し業務改善を実現することが可能。
その特性を生かし、エンドクライアントとの月次定例で積極的に改善策を議論し、下記のようなシナリオ修正を繰り返し実行した。

  • シナリオ(トークスクリプト)の改善
    例)アナウンス内容聞き逃しのため、ユーザーが再度電話をかけていることが発覚
      →希望者には内容をリピートするようシナリオを修正
  • 自動応対内容を拡張
    例)ユーザーの問合せ傾向を分析し、自動化できる内容を徐々に追加

製品・サービスを導入した効果

半年で問合せの5割を自動化=ボイスボットで完結

  • 電話応対にかかる時間が縮小されることで、オペレータに余裕が生まれ、分析や別業務のヘルプなどに入ることができるように。
  • KPIを計画の3倍のスピードで達成
    (当初は、半年後に2割、1年半後に5割と対応範囲を増やしていく計画だった)

お客様満足度の向上

  • エンドクライアントによると、ボイスボット応対によるユーザーのネガティブな声は約4,000件中2名(0.05%)のみ
    ロボットの応対に対する拒否反応を心配していたが、「必ずつながる」状況の方をご評価いただけたと判断

コスト削減

  • BIZTEL連携により、ボイスボット運用をよりコストを抑えて実現

株式会社Zation 様が導入したサービス
「commubo(コミュボ)」をもっと知りたい方は

無料資料請求

こちらのフォームにお客様情報を入力後に製品の資料を送付させていただきます。

    導入場所
    自社に導入を検討クライアントに導入を提案

    依頼する

    ※競合調査・いたずらでの資料請求はご遠慮ください

    株式会社ソフトフロントジャパン

    この導入事例を読んでいる人におすすめのAIサービス

    product-logo

    DXセカンドオピニオン

    DXセカンドオピニオン

    株式会社M2DS
    product-logo

    LINEWORKS AiCall(VOICEIVR)

    VOICEIVR

    LINE WORKS株式会社
    product-logo

    RECAIUS 音声合成ミドルウェア ToSpeak™

    RECAIUS
    音声合成ミドルウェア
    ToSpeak™

    東芝デジタルソリューションズ株式会社
    product-logo

    AmiVoice ISR Studio

    AmiVoice ISR Studio

    株式会社アドバンスト・メディア
    DXトレンドマガジン メールマガジン登録

    業務の課題解決に繋がる最新DX・AI関連情報をお届けいたします。
    メールマガジンの配信をご希望の方は、下記フォームよりご登録ください。登録無料です。
    実際のメールマガジン内容はこちらをご覧ください。