Super RAG
Super RAG
株式会社シナモン
AIエージェント
生成AI
ChatGPT連携サービス
AI受託開発
対話型AI -Conversational AI-
ボイスボット
バーチャルヒューマン
教師データ作成
AI研究開発
通訳・翻訳
声紋認証
機密情報共有・管理
契約書管理システム
ワークステーション
FAQシステム
AIカメラ
生体認証
インボイス制度対応システム
データセットの収集・購入
コールセンター
人事・総務向け
インバウンド対策
コンバージョンアップ
KYT・危険予知で労働災害防止
無料AI活用
顧客リスト自動生成
ロボットで自動化
LINE連携
セキュリティー強化
テレワーク導入
AI学習データ作成
配送ルート最適化
非接触AI
受付をAIで自動化、効率化
AIリテラシーの向上サービス
日本語の手書き文字対応AI-OCR
Windows作業の自動化RPAツール
リスク分析AIで与信管理
紙帳票仕分けAI-OCRサービス
サプライチェーン
AIコンサルティング
ChatGPTなど生成AIは「使うか使わないか」というのではなく「どう使っていくか」という議論の中で、安全に利用でき、かつ技術進歩が速い生成AIの領域で機能追加などがはやいサービスを利用したいと考えていた。
「生成AIがなければ業務に支障をきたす」、「生成AIを使うことによって日々の業務時間が1時間短縮される」、「業務量が半分になる」という社員からの反応があった
これまでの新しい技術は「自動化によって単純業務が効率化される」といったようなツールが多かったように思います。一方で、生成AIについてはどちらかというと、「ホワイトカラーの生産性が上がるもの」だと捉えています。このような考えを背景に、デジタルサービス推進部とIT部門が協力して検証を開始したという経緯があります。
生成AIを意識的に使い続けることによって、各自が自分なりの使い方を見つけて、だんだんと熟練していく様子が見受けられます。
このような反応を受けて感じるのが、プロンプトエンジニアリング的な発想で最初のプロンプトに凝ることも大事ではあるのですが、それよりはまず、何でもいいから使ってみることが大切ではないかということです。プロンプトに関してはマルチターンでどんどん改善していくような方法を社内に共有していくことが大事なのではないかと考えています。

ただし、単に場を提供するだけでは盛り上がりにくいため、効率化に大きく貢献した人や優れたプロンプトを作成した人を表彰するようなイベントも計画しています。これらの取り組みを通じて、社内のコミュニティを盛り上げ、生成AIのより効果的な活用を促進していくことを目指しています。
グラファーさんからも支援を受けながら、実際の業務における生成AIの効果的な事例を作成し、それを社内で共有していく予定です。このような事例作りを通じて、生成AIの価値をさらに高め、社員にとって有益なツールとしての位置づけを強化していきたいと考えています。
株式会社かんぽ生命保険 様が導入したサービス
「Graffer AI Solution」をもっと知りたい方は
無料資料請求
こちらのフォームにお客様情報を入力後に製品の資料を送付させていただきます。
業務の課題解決に繋がる最新DX・AI関連情報をお届けいたします。
メールマガジンの配信をご希望の方は、下記フォームよりご登録ください。登録無料です。
実際のメールマガジン内容はこちらをご覧ください。