AIポータルメディア「AIsmiley」| AI製品・サービスの比較・検索・資料請求サイト
TEL
MAIL
03-6452-4750

社内ヘルプデスクとして導入し電話応対工数を削減

ダイキン工業株式会社 様

AIカテゴリ
チャットボット
業種・業態
製造業
企業規模
2000人以上

導入サービスについて更に詳しく知りたい方は
こちらより資料を請求いただけます。

ダイキン工業株式会社様へチャットボット
AI会話プラットフォームCAIWAを導入した事例

 

ダイキン工業株式会社は、「空調」「化学」を柱に事業を展開しています。

人と空間を健康で快適にするために、国や地域ごとに異なる文化・価値観から生まれるニーズに応え、多彩な製品とサービスをグローバル市場で展開しています。

チャットボット導入を検討したのは、社内からの問い合わせに対する電話応対工数の削減、社員の情報探索にかかる時間の短縮といった、問い合わせに対応する側と問い合わせする側両方の「業務効率化」と「ユーザー要望の見える化」です。

 

ダイキン工業株式会社様へのチャットボットCAIWA導入活用事例

 

AI会話プラットフォームCAIWAを導入後、ITや経理の問合せ対応、新人オペレーターの業務支援など6ロボットが稼働しており、月あたり3,700件以上の問い合わせにチャットボットが対応し、正答率は70%~80%を記録しています。

更にロボット連携や簡易翻訳のカスタマイズを行い、回答精度向上や利用範囲拡大を図っています。

またログから質問内容が分かるようになり、対応品質の改善にもつながりました。

業務上の課題や目的

●社内からの問い合わせに対する電話応対工数の削減

●社員の情報探索にかかる時間の短縮

●ユーザー要望の見える化

●新人の知識・ノウハウ習得支援

自動化した具体的な業務

●社内からのお問い合わせ対応の自動化

●新人オペレーターの業務支援

AIチャットボットを導入した効果

●月あたり3,700件以上の問い合わせをチャットボットにより自動化

●社員からの質問に対し70~80%の正答率で回答

●問い合わせ対応品質の向上

お客様の声

自社で運用できることが大前提でしたが、CAIWAプラットフォームには、チャットボットの構築やメンテナンスを簡単に行えるツールが用意されており、知識データの作成やメンテナンスが短時間でできるというのが決め手となりました。

ダイキン工業株式会社 ご担当者様

 

サービスについて更に詳しく知りたい方は
以下より資料請求ください

この導入事例を読んでいる人におすすめのAIサービス

product-logo

知的生産性向上プラットフォーム「ナレッジワーカーアシスタント」

社内ナレッジの共有を劇的に改善する
AIナレッジ検索ポータル

情報技術開発株式会社
product-logo

AI面接トレーナー

ブラックボックス化する面接官の力量を
可視化し、AIとプロによるフィードバックで
組織の「面接力」を強化

株式会社All Personal
product-logo

採用見える化クラウド

採用データ分析で採用コスト削減に
直結する施策が導ける!

株式会社キャスティングロード
product-logo

チャットディーラーAI

かんたん導入ですぐ使える
社内専用AIチャットボット

株式会社ラクス

AI活用のご相談したい企業様はこちら

03-6452-4750

AI製品・ソリューションの掲載を
希望される企業様はこちら