アイリア
アイリア
アイリア株式会社
AIエージェント
生成AI
ChatGPT連携サービス
AI受託開発
対話型AI -Conversational AI-
ボイスボット
バーチャルヒューマン
教師データ作成
AI研究開発
通訳・翻訳
声紋認証
機密情報共有・管理
契約書管理システム
ワークステーション
FAQシステム
AIカメラ
生体認証
インボイス制度対応システム
データセットの収集・購入
コールセンター
人事・総務向け
インバウンド対策
コンバージョンアップ
KYT・危険予知で労働災害防止
無料AI活用
顧客リスト自動生成
ロボットで自動化
LINE連携
セキュリティー強化
テレワーク導入
AI学習データ作成
配送ルート最適化
非接触AI
受付をAIで自動化、効率化
AIリテラシーの向上サービス
日本語の手書き文字対応AI-OCR
Windows作業の自動化RPAツール
リスク分析AIで与信管理
紙帳票仕分けAI-OCRサービス
サプライチェーン
AIコンサルティング
1948年創業の、洋菓子の製造・販売および喫茶店を運営する企業で、首都圏を中心に全国400店舗を展開しています。関東地区に3つの工場を持ち安全で高品質の商品を届けられるよう独自の配送体制を構築し、配送・物流システムの管理にも力を入れています。
従来、タッチパネル形式のハンディーターミナルを使用していましたが、業務効率化を図るため音声認識機能を使った仕分けシステムを導入することにしました。2010年にAmiVoiceを活用した「物流センターでの音声認識技術を利用した仕分システム」を導入し、2017年からはさらなる業務効率化を目的に銀座コージーコーナーの情報システム部門、物流センターと仕様検討を進め、Android端末に最新のディープラーニング(DNN)対応AI音声認識エンジンを搭載した仕分システムがリニューアル導入しました。
音声認識を活用することで、ハンズフリー・アイズフリーを実現し、従来使用していたハンディーターミナルのタッチパネル形式と比較し、1時間あたりの作業効率20%増加、ミス率は84%減の12万5千分の1と高い導入効果を発揮。リニューアル導入では、音声認識開発キット「AmiVoice SDK for Android」を導入。端末のスペック上昇によるレスポンス速度の向上と、ディープラーニング技術の実装による音声認識精度の向上により、リニューアル前と比較し、作業効率20%増加、ミス率は62%減で33万分の1まで低下しました。さらに、使用端末に接続するマイクも無線タイプにリニューアルを行い、有線マイクの頃に発生していた接続部分の故障リスクを大幅に軽減することができました。

本システムを導入することにより、「合成音声で商品の仕分を指示」、「発話(声)で確認」と音声認識・音声合成で仕分作業を行うことにより、商品から視線を外さずに行き先を確認できるようになり、納品精度の向上を実現しました。また、両手が自由になることで、商品をより丁寧に取り扱うことができるようにもなりました。
株式会社銀座コージーコーナー 様が導入したサービス
「AmiVoice Cloud Platform」をもっと知りたい方は
無料資料請求
こちらのフォームにお客様情報を入力後に製品の資料を送付させていただきます。
業務の課題解決に繋がる最新DX・AI関連情報をお届けいたします。
メールマガジンの配信をご希望の方は、下記フォームよりご登録ください。登録無料です。
実際のメールマガジン内容はこちらをご覧ください。