問合せ対応業務のAX実現に向けた企業データマネジメント方法論
NEW
- AIサービス
- AI博覧会
公開日:2025/10/15 (水)

ウェビナー概要
【AI博覧会Summer2025】
問合せ対応業務のAX実現に向けた企業データマネジメント方法論
講演内容
AIによる問合せ対応業務の効率化・高度化に直結する「データの管理・品質向上」について、弊社での具体的な取り組みをご紹介。
ウェビナー登壇者
LINEヤフーコミュニケーションズ
サービスビジネス本部 AI運営部 / 部長
加藤 敏之
Gen-AX株式会社
営業統括本部 / エバンジェリスト
鈴木 祥太
登壇者情報

加藤 敏之氏
- LINEヤフーコミュニケーションズ
- サービスビジネス本部 AI運営部 / 部長
コンサルティング会社、通信販売会社コンタクトセンターを経て、2014年にLINE Fukuokaに入社。エンジニア・コンサルタント・カスタマーサポートの経験を活かし、AIを活用した社内DXの推進やカスタマーサポートの責任者として従事し、現在はAIサービスの運営部署の責任者を務める。個人で「AIエバンジェリスト」としても活動し、社内外でAIセミナーを実施し、AI活用推進に尽力している。
コンサルティング会社、通信販売会社コンタクトセンターを経て、2014年にLINE Fukuokaに入社。エンジニア・コンサルタント・カスタマーサポートの経験を活かし、AIを活用した社内DXの推進やカスタマーサポートの責任者として従事し、現在はAIサービスの運営部署の責任者を務める。個人で「AIエバンジェリスト」としても活動し、社内外でAIセミナーを実施し、AI活用推進に尽力している。

鈴木 祥太氏
- Gen-AX株式会社
- 営業統括本部 / エバンジェリスト
名古屋工業大学大学院修了後、2021年ソフトバンク株式会社に入社。業務に活かせるAI/DX人材育成・定着化支援サービス「Axross Recipe」の新規事業立ち上げに従事し、導入企業を200社以上に拡大。ソフトバンクアカデミアに所属して次世代リーダーとしての研鑽を積む一方、トレンド技術の業務活用をテーマにAIエバンジェリストとして活躍。2024年10月、さらなるAIの社会実装とビジネス革新を目指し、Gen-AX株式会社に参画。
名古屋工業大学大学院修了後、2021年ソフトバンク株式会社に入社。業務に活かせるAI/DX人材育成・定着化支援サービス「Axross Recipe」の新規事業立ち上げに従事し、導入企業を200社以上に拡大。ソフトバンクアカデミアに所属して次世代リーダーとしての研鑽を積む一方、トレンド技術の業務活用をテーマにAIエバンジェリストとして活躍。2024年10月、さらなるAIの社会実装とビジネス革新を目指し、Gen-AX株式会社に参画。