音声認識
「人間の声を理解し、テキストに変換する技術」を指しますので、SiriやGoogle音声アシスタントなどに話しかけたときにテキスト変換されている機能が「音声認識」にあたります。
関連するAIサービス
ボイスボット
ボイスボットとは
ボイスボットとは、AI(人工知能)が搭載されている音声認識のソフトウェアを用いて、ユーザーが音声によってシステムを操作する仕組みのことです。音声認識や音声合成、自然言語処理といったAIの技術が活用されています。
対話型AI -Conversational AI-
対話型AI -Conversational AI-とは
対話型AIとは、人間が音声を使ってデバイスや機械、コンピューターと自然に対話するための、機械学習のアプリケーションです。
AI・自動受付システム
AI・自動受付システムとは
受付システムとは、企業、店舗における訪問者への対応や、電話での取次業務を自動で行うシステムです。タッチパネルの端末で、音声や、パネル検索を行い受付に人を介さず行うことができます。近年では、受付システムに音声やデータ、感情認識などをAIを組み込み、さらなる効果を生んでいます。
議事録作成AI
議事録作成AIとは
議事録の書き起こしには、AI・人工知能が人の声を認識して文字データ化したり、複数の言語間を自動的に翻訳しテキスト化する技術の導入が進んでいます。人力では時間と労力がかかる議事録の文字起こしを、AIが代行してくれます。
音声認識・音声分析
音声認識・音声分析とは
AIによる音声認識・音声分析は、人工知能が人の声を認識して文字データ化したり、音声データを分析しビジネスで活用する技術です。人力では時間と労力がかかる議事録の文字起こしやお客様との通話データ分析などをAIが代行してくれます。
通訳・翻訳
通訳・翻訳とは
AIによる通訳・翻訳は、複数の言語間を自動的に翻訳する技術です。人力では時間と労力がかかる外国語の文章の翻訳を、AIが代行してくれます。多言語で会議を行う際に自動的にコメントをAIで自動翻訳したり、交通機関では利用方法などをAIによる翻訳で効率的に伝えることができます。
声紋認証
声紋認証とは
声紋認証とは、声の特徴から個人を特定し、認証する技術です。顔認証は光の加減などの環境条件に左右されますが、声紋認証はマイクがあれば利用可能で、導入のハードルがさほど高くありません。通話など、離れた場所からも認証が可能です。
IBM Watson
IBM Watsonとは
IBM Watsonは、ビジネスシステムにAIを活用し、銀行や医療などの専門性の高い課題にも対応、細かな証拠から最も可能性が高い解答候補を導きだすことができます。
コールセンター
コールセンターとは
コールセンターに導入するAI製品の中でも、比較的導入が簡単なのがチャットボットです。特に、AI塔載チャットボットは、問い合わせ相手の聞きたいことに対して、決められた回答をできるため、カスタマーサポートでの普及が見込まれています。AIが問い合わせの4割を回答することで顧客自身で自己解決できることが増え、スタッフが自ら行う部分を4割カットできるようになった事例もあります。
インバウンド対策
インバウンド対策とは
AIによるインバウンド対策とは、増加する訪日外国人客に対応するために人工知能を活用することです。多言語案内や24時間対応といったコンピューターならではの強みを生かし、AIを観光業界に役立てている事例があります。
人事・総務向け
人事・総務向けとは
皆さんは、人事・総務がAI・人工知能と親和性が極めて高い部署であることをご存知でしょうか。人事と言えば、世間的には花形的なイメージが強い部署ですが、従来、仕事はとても古臭く物理的な時間を要するのが大きな課題となっています。
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