NLP(自然言語処理)
私たちが使用している言葉(自然言語)をコンピューターによって処理させる技術のことを指します。なお、自然言語と対比する言葉として挙げられるのが人工言語です。
関連するAIサービス
対話型AI -Conversational AI-
対話型AI -Conversational AI-とは
対話型AIとは、人間が音声を使ってデバイスや機械、コンピューターと自然に対話するための、機械学習のアプリケーションです。
AI・自動受付システム
AI・自動受付システムとは
受付システムとは、企業、店舗における訪問者への対応や、電話での取次業務を自動で行うシステムです。タッチパネルの端末で、音声や、パネル検索を行い受付に人を介さず行うことができます。近年では、受付システムに音声やデータ、感情認識などをAIを組み込み、さらなる効果を生んでいます。
データ分析
データ分析とは
データ分析は、業務で扱っている様々なデータを分析して、事実や課題の発見、解決に役立てることです。
分類・ポジショニング
分類・ポジショニングとは
AIによる分類・ポジショニングは、発話のタグ、対話や議事録、自然テキストデータを自動的に分類する技術です。AIが分類することによって、人間による手作業では多大な時間とコストがかかっていたデータの分類を、遥かに効率よく行えるようになり、定量分析では見えなかった傾向把握を可能にします。
SalesforceのAI(Einstein)
SalesforceのAI(Einstein)とは
株式会社セールスフォース・ドットコムが提供するSalesforce Einsteinは、AIによる予測とレコメンデーションによって、ビジネスの意思決定を早め、自動化された分析やワークフローによって従業員の生産性を向上したり、顧客満足度を向上させます。
通訳・翻訳
通訳・翻訳とは
AIによる通訳・翻訳は、複数の言語間を自動的に翻訳する技術です。人力では時間と労力がかかる外国語の文章の翻訳を、AIが代行してくれます。多言語で会議を行う際に自動的にコメントをAIで自動翻訳したり、交通機関では利用方法などをAIによる翻訳で効率的に伝えることができます。
機密情報共有・管理
機密情報共有・管理とは
機密情報共有・管理とは、データベースや添付ファイルから個人情報などの機密情報を抽出し、情報漏えいのリスクを軽減する技術です。
自然言語処理-NLP-
自然言語処理-NLP-とは
自然言語処理とは、私たちが使用している言葉(自然言語)をコンピューターによって処理させる技術のことを指します。
IBM Watson
IBM Watsonとは
IBM Watsonは、ビジネスシステムにAIを活用し、銀行や医療などの専門性の高い課題にも対応、細かな証拠から最も可能性が高い解答候補を導きだすことができます。
コールセンター
コールセンターとは
コールセンターに導入するAI製品の中でも、比較的導入が簡単なのがチャットボットです。特に、AI塔載チャットボットは、問い合わせ相手の聞きたいことに対して、決められた回答をできるため、カスタマーサポートでの普及が見込まれています。AIが問い合わせの4割を回答することで顧客自身で自己解決できることが増え、スタッフが自ら行う部分を4割カットできるようになった事例もあります。
インバウンド対策
インバウンド対策とは
AIによるインバウンド対策とは、増加する訪日外国人客に対応するために人工知能を活用することです。多言語案内や24時間対応といったコンピューターならではの強みを生かし、AIを観光業界に役立てている事例があります。
業務の課題解決に繋がる最新DX・AI関連情報をお届けいたします。
メールマガジンの配信をご希望の方は、下記フォームよりご登録ください。登録無料です。
実際のメールマガジン内容はこちらをご覧ください。