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最適化AI技術で地上波テレビの広告取引を革新

日本テレビ放送網様

地上波広告プラットフォームのコア技術をFixstars Amplifyと共同で開発

概要

  • 地上波広告でプログラマティック取引を実現するアドプラットフォーム「ARMプラットフォーム」をFixstars Amplifyと共同で開発
  • ARMプラットフォームを利用することで、地上波広告枠の運用性が飛躍的に向上
  • 日本テレビでは、2024年度末からARMプラットフォームの運用を開始する予定

背景

  • デジタル技術の進化により、インターネット広告と地上波広告の差が拡がり、地上波広告運用にも新たなアドテクノロジーの適用が求められていた
  • 日本テレビでは、地上波広告の強みを活かしながらインターネット広告の利点を取り込むことを目指してARMプラットフォームの開発を進めてきた
  • 広告枠と契約や広告素材の紐付けには膨大なデータ処理が必要であるため、数理最適化技術の活用を検討していた

ソリューション

  • 地上波広告の仕組みを数理モデル化し、対象とする問題の規模や設定条件の観点からPoCを実施
  • 実務に近いサンプルデータを定義して繰り返し実験を行い、その振る舞いを見ながらアルゴリズムを改善
  • ハードウェア性能も含めて、計算時間や費用の観点で実現可能なプランをご提案

成果

  • 広告主に対して保証したインプレッション(露出量)やマーケティングKPI(重要業績評価指標)の達成を目指し、自動的に広告枠を決定することが可能に
  • 日本テレビでは、2024年度末からARMプラットフォームの運用を開始する予定。さらに、名古屋地区の中京テレビ放送も参加予定

成果

ARM プラットフォームの技術要素

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