クラウド型
サーバー上にシステムが置かれているタイプのことです。iPhoneやAndroidなどのスマホ、PC、タブレットなど、端末からインターネットを介してアクセス可能です。
関連するAIサービス
チャットボット
チャットボットとは
チャットボットとは、「チャット(Chat)」をする「ロボット=ボット(bot)」のことです。チャット形式で、打ち込んだ文章に自動回答してくれるプログラムのことを指します。
レコメンド
レコメンドとは
レコメンドとは、インターネットのECサイトなどで、ユーザーの過去の購買履歴や閲覧履歴を、独自のアルゴリズムで解析して、お勧めの商品を表示する総称です。サイトへの訪問者が購入したり見たりした商品と関連性があり、購買意欲をかきたてるような商品を提案することで、顧客が欲しいと思う情報を探すのを手助けします。
Web接客ツール
Web接客ツールとは
Web接客とは、ECサイトに訪れたユーザーに対し、実店舗で接客を受けるのと同じように一人ひとりに適切なコミュニケーションを行い購買に繋げることをいいます。
対話型AI -Conversational AI-
対話型AI -Conversational AI-とは
対話型AIとは、人間が音声を使ってデバイスや機械、コンピューターと自然に対話するための、機械学習のアプリケーションです。
FAQシステム
FAQシステムとは
FAQシステムとは、さまざまな問い合わせに自動対応していくシステムのことです。「よくある質問」に対する回答をあらかじめ用意しておくことによって、システムにアクセスしたユーザーが疑問を自己解決できるようになります。
分類・ポジショニング
分類・ポジショニングとは
AIによる分類・ポジショニングは、発話のタグ、対話や議事録、自然テキストデータを自動的に分類する技術です。AIが分類することによって、人間による手作業では多大な時間とコストがかかっていたデータの分類を、遥かに効率よく行えるようになり、定量分析では見えなかった傾向把握を可能にします。
広告・クリエイティブ
広告・クリエイティブとは
デジタル化の時代、広告はマスからone to oneコミュニケーションへと移り変わっています。さらに昨今では、AIを活用して広告の効果をより高める事例も出ています。
MAツール
MAツールとは
マーケテイングオートメーションとは、顧客それぞれの興味関心に合ったコミュニケーションを実現し、顧客との長期的な関係を構築するためのプラットフォームです。
検索システム
検索システムとは
人手不足が進み、生産性の向上が求められる昨今において、「探す時間」を大幅に削減できるAI搭載の検索システムは、企業の業績にも大きな影響を与えると期待されています。
SalesforceのAI(Einstein)
SalesforceのAI(Einstein)とは
株式会社セールスフォース・ドットコムが提供するSalesforce Einsteinは、AIによる予測とレコメンデーションによって、ビジネスの意思決定を早め、自動化された分析やワークフローによって従業員の生産性を向上したり、顧客満足度を向上させます。
営業支援・セールスイネーブルメント
営業支援・セールスイネーブルメントとは
「インサイドセールス」とは、見込み客(リード)に対し、メールや電話、Web会議といったツールを駆使して営業活動を行う内勤型の営業スタイルのことです。
AI-OCR
AI-OCRとは
AI-OCRとは、手書きの文書や非定型の帳票などを読み取って、自動的に電子化する技術のことです。紙ベースで作成された手書きの申請書や申込書、取引先から送られてくる形式がばらばらの請求書などの帳票を電子化するのに役立ちます。
議事録作成AI
議事録作成AIとは
議事録の書き起こしには、AI・人工知能が人の声を認識して文字データ化したり、複数の言語間を自動的に翻訳しテキスト化する技術の導入が進んでいます。人力では時間と労力がかかる議事録の文字起こしを、AIが代行してくれます。
音声認識・音声分析
音声認識・音声分析とは
AIによる音声認識・音声分析は、人工知能が人の声を認識して文字データ化したり、音声データを分析しビジネスで活用する技術です。人力では時間と労力がかかる議事録の文字起こしやお客様との通話データ分析などをAIが代行してくれます。
RPA
RPAとは
RPAとはRPA(Robotic Process Automation=ロボティック・プロセス・オートメーション)の略語で、これまで人間が手作業で行っていたオフィスワークを自動化する仕組みのことです。
通訳・翻訳
通訳・翻訳とは
AIによる通訳・翻訳は、複数の言語間を自動的に翻訳する技術です。人力では時間と労力がかかる外国語の文章の翻訳を、AIが代行してくれます。多言語で会議を行う際に自動的にコメントをAIで自動翻訳したり、交通機関では利用方法などをAIによる翻訳で効率的に伝えることができます。
外観検査
外観検査とは
現在は多くの企業が「AI外観検査ソリューション」を提供していますが、それらの中で多く採用されているのが「AIによる画像認識技術」を活用したものです。AIによる画像認識技術を活用することで、これまでの目視ではもちろんのこと、画像検査機でも識別困難だった検査を実施することが可能になります。
エッジAI
エッジAIとは
エッジAIとは、端末(エッジデバイス)に入っているAIのことです。ここでいう端末は、車やIoTデバイス、スマートフォンなどのことを指します。そのような端末自体、もしくは端末の近くのサーバーに搭載されたAIのことを、エッジAIと呼びます。
異常検知・予知保全
異常検知・予知保全とは
異常検知システムとは、その名の通り異常を検知するためのシステムを指します。例えば製造業の場合、近年は目視での製品検査に代わってAIを活用した検査を導入する企業が増えている状況です。
機密情報共有・管理
機密情報共有・管理とは
機密情報共有・管理とは、データベースや添付ファイルから個人情報などの機密情報を抽出し、情報漏えいのリスクを軽減する技術です。
アノテーション
アノテーションとは
アノテーションとは、「注釈」という意味を持つ英語です。要するに「意味を与える」ということなのですが、ビジネスの場においては「データ活用」の際に利用されることが多い傾向にあります。そのため、IT用語としては「あるデータに対してタグやメタデータなどの情報を与えること」と定義されるのが一般的です。
IBM Watson
IBM Watsonとは
IBM Watsonは、ビジネスシステムにAIを活用し、銀行や医療などの専門性の高い課題にも対応、細かな証拠から最も可能性が高い解答候補を導きだすことができます。
コンバージョンアップ
コンバージョンアップとは
ここ数年で、AI・人工知能は様々な分野に進出しており、eコマースの分野においても活用が期待されています。ECサイトではコンバージョンアップのために、新しい顧客とのコミュニケーションや多様化するニーズへの対応に、AI・人工知能の技術が活用されています。
インバウンド対策
インバウンド対策とは
AIによるインバウンド対策とは、増加する訪日外国人客に対応するために人工知能を活用することです。多言語案内や24時間対応といったコンピューターならではの強みを生かし、AIを観光業界に役立てている事例があります。
電子帳簿保存法の電子保存対応ソフト
電子帳簿保存法の電子保存対応ソフトとは
電子帳簿保存法とは、国税関係の帳簿類や証憑書類を電子データで保存することを認めた法律です。今後ますます紙書類を扱う機会は減少し、電子データを扱う機会が増加していくことが予想されるため、できるだけ早いタイミングでAI-OCRや会計ソフトの導入を検討していくことが大切です。
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