AIsmileyで今年最も注目されたチャットボット製品を発表する「チャットボットランキング」
2022年もっとも人気があったチャットボット製品をランキング形式で発表します。
チャットボットの人気TOP15
OfficeBot
ネオス株式会社
チャットプラス
チャットプラス株式会社
WisTalk(ウィズトーク)
パナソニック ソリューションテクノロジー株式会社
sAI Chat
株式会社サイシード
汎用AIチャットボットCB3
NDIソリューションズ株式会社
PEP
株式会社ギブリー
goo AI x DESIGN(エーアイクロスデザイン)
株式会社NTTドコモ
Enour AI ChatSupport(AIチャット)
株式会社オプテージ
Service Cloud Einstein
株式会社セールスフォース・ジャパン
QuickQA(クイックキューエー)
株式会社エーアイスクエア
FirstContact(ファーストコンタクト)
株式会社バイタリフィ
RICOH Chatbot Service(AI活用型チャットボットサービス)
リコージャパン株式会社
Assistant AI Roanna -ロアンナ-
ベルズシステム株式会社
CAIWA Service Viii(カイワサービスヴィー)
株式会社イクシーズラボ
Benefitter
伊藤忠テクノソリューションズ株式会社
OfficeBot
ネオス株式会社
組織内に蓄積されたドキュメントから必要な情報を迅速に抽出し、質問に対する答えを提供することが可能!豊富な導入実績とユースケースから導き出された、RAGの精度向上における実践的なベストプラクティスが反映されており、最先端の検索アルゴリズムと対話プロンプト技術を駆使して、ユーザーが求める情報へと直感的に導くことで高度な問い合わせ対応と情報管理を実現します。
- POINT.01Microsoft Azureの最先端のAIサービスをインテグレート
- POINT.02最先端のRAG技術を用いた高い検索精度
- POINT.03キャンペーンで月額5万円から使えるリーズナブルな料金体系
チャットプラス
チャットプラス株式会社
チャットプラス株式会社が提供するチャットプラスは、チャットサポートツールをホームページやアプリに簡単に埋め込むことができる、チャットボット・チャットサポートツールです。
WisTalk(ウィズトーク)
パナソニック ソリューションテクノロジー株式会社
パナソニック ソリューションテクノロジー株式会社が提供する「WisTalk」は、人事・総務・経理・ITで使われる用語を網羅した高精度エンジンと豊富な知見を持つ担当者による伴走サポートで社内問い合わせ対応業務を効率化できます。複数部門管理に適した管理機能と料金体系だから全社展開を見据えた社内DXの実現が可能。 ※1 ITR調べ
- POINT.01人事・総務・経理・ITなどで使われる用語を網羅。だから、揺らぎに強く、回答精度が高い。
- POINT.02利用部門が増えても料金はそのまま。複雑な機能要件にも対応可能。
- POINT.03導入前から運用まで豊富な知見を持つ担当者による伴走サポート。無料トライアルの評価は、満足度98%※2、継続利用率95%※2。※2 当社調べ
sAI Chat
株式会社サイシード
株式会社サイシードが提供する「sAI Chat(サイチャット)」は、高性能な人工知能と手厚い運用サポートをセットにしたAIチャットボットサービスです。
- POINT.01直感的な検索を可能とするUI
- POINT.02言葉のゆらぎを汲み取るAIエンジン
- POINT.03解決率を高めるためのFAQ作成サポート
汎用AIチャットボットCB3
NDIソリューションズ株式会社
NDIソリューションズ株式会社が提供する汎用AIチャットボットCB3は、社内・社外からの問合せ業務の自動化や、業務システムと連携したチャットでの業務データ照会・入力に活用いただけます。
- POINT.01簡単な問い合わせはチャットボット、申込みや難しい問い合わせはオペレータが対応することで業務負荷を軽減します。
- POINT.02夜間・休日も質問に自動回答してくれますので、お客様や従業員の方はいつでも回答を得ることができます。
- POINT.03問合せ対応者毎の回答のバラツキをなくし、同じ質問には同じ回答をしてくれます。
PEP
株式会社ギブリー
PEP(ペップ)は、誰でも簡単にチャットボットを作成し、 社員の代わりに煩雑な情報を探してくれる、 「業務自動化チャットボット」です。
- POINT.01直感操作で誰でも簡単にチャットボットを作成可能・ドラッグ&ドロップで直感的に操作・ プログラミング不要 (ノーコード開発) ・AI機能も簡単に利用可能
- POINT.02学習支援機能による品質向上・会話データを学習に反映 ・わずか3クリックで学習 ・メンテナンスにかかる工数は月2時間程度 ・様々な工数削減の効果を可視化
- POINT.03外部サービス接続「バーチャルアシスタント機能」・他クラウドサービスとの連携を実現 ・チャットボットから、すぐに呼び出し可能 ・API連携やOAuth2認証に対応
goo AI x DESIGN(エーアイクロスデザイン)
株式会社NTTドコモ
「goo AI x DESIGN」は、お客さまのニーズに合わせ、チャットボット等AIサービスの導入を支援する対話AIソリューションです。 単なるツール提供だけでなく、これまでのサービス提供実績から得たノウハウで貴社課題に合わせたAIチャットボットをデザインします。
- POINT.01ディープラーニングによるAIとの自然な対話を実現します
- POINT.02豊富な言語データを保有し、少量のデータからでも高い回答精度を実現します
- POINT.03多様なニーズに応える豊富な機能、ラインナップにより、高いカスタマイズ性でお客様の課題解決を実現します
Enour AI ChatSupport(AIチャット)
株式会社オプテージ
株式会社オプテージが提供する「Enour AI ChatSupport(AIチャット)」は、さまざまな問い合わせ業務に対して、人工知能が自動回答を行う事で、お客さまの業務を支援します。
- POINT.01手間が少ない国産エンジンを利用しているため日本語に強く、独自の自然言語解析技術により、 少ない学習データでも高い精度を実現しております。
- POINT.02誰でも育てられる・プログラミング作業は一切不要・QA登録はExcelで作成したものをアップロードするだけ・管理UIもシンプルで、誰でも使いやすい
- POINT.03お客さま視点でのサポートチャットボットを”利用者”として長らく活用してきた弊社の知見を活かし、 お客さま視点で運用をサポートさせていただきます
Service Cloud Einstein
株式会社セールスフォース・ジャパン
株式会社セールスフォース・ジャパンが提供する「Service Cloud Einstein」は、カスタマーサポート業務の効率化とオペレータの生産性を向上します!
- POINT.01マウス操作だけで構築ができるチャットボットで満足度の高いセルフサービス機能を提供
- POINT.02CRMに組み込まれたAIですべてのサービス担当者の作業時間短縮と迅速な問題解決をサポート
- POINT.03Einstein for Service は迅速に導入できて、設定も簡単なので、インテリジェントで満足度の高いカスタマーサービスをすぐに実現
QuickQA(クイックキューエー)
株式会社エーアイスクエア
株式会社エーアイスクエアが提供するQuickQA(クイックキューエー)は、 AIが質問文(Q)の揺らぎを吸収、幅広い言い回しに対応
FirstContact(ファーストコンタクト)
株式会社バイタリフィ
株式会社バイタリフィ提供する「FirstContact」は、お客様の課題に合わせて柔軟にカスタマイズが可能。初めての方にも導入していただきやすいハイコストパフォーマンスなAIチャットボットです。
- POINT.01運用後のサポートが充実チャットボットは導入してからが本番です。導入までのサポートはもちろん、運用後もお客様の課題解決に向けて、サポートと提案をさせていただきます。
- POINT.02お客様の課題に合わせたカスタマイズが可能開発会社であるバイタリフィならではの柔軟性の高いカスタマイズ力が強み。機能の追加や、チャットツールやMAツールなど各種サービスとの連携開発が可能です。ChatGPTとの連携開発もおまかせください。
- POINT.03はじめてでも導入しやすい価格バイタリフィが提供する「FirstContact」は、AIチャットボット業界最安値の月額費用で利用可能です。AIチャットボットに興味はあるけど高くて手が出せないと言う方でもお気軽に導入いただけます。
RICOH Chatbot Service(AI活用型チャットボットサービス)
リコージャパン株式会社
リコージャパン株式会社が提供する「RICOH Chatbot Service(AI活用型チャットボットサービス)」なら、専門知識不要。業種別のテンプレートを準備しているから、初めての方でも導入の手間をかけずに利用開始することが可能!
- POINT.01今あるWebサイトをそのまま利用。タグを埋め込むだけでスタートできる。
- POINT.02シナリオは使い慣れたExcelで管理。新たに操作を覚える必要はありません。
- POINT.03すぐにチャットボットを利用開始できる。業種別テンプレートを準備。
Assistant AI Roanna -ロアンナ-
ベルズシステム株式会社
Roannaは自然言語(話し言葉)を理解するAI「NSU」を利用したQ&A対応のAIプラットフォームです人の話し言葉による幅広い漠然とした質問に強みがあります<得意領域>ー社内FAQ対応の自動化ー社内のナレッジ共有ー顧客接点強化
- POINT.01導入・運用が簡単!シナリオレス・言い回し登録レス・学習時間レスでDX推進!AI がQ&Aを登録するだけで様々な言い回しを理解し回答へ導きます。CSV形式で簡単にQ&Aを追加・修正し自動化を加速度的に推進することが可能です。
- POINT.02チャットボットやチャットツール等、用途別に様々なインターフェースに対応!文章理解のAIエンジン「NSU」と管理画面を軸に、様々なインターフェースに対応。社内外の問合せ対応の場面において、役割や用途に合わせて選択が可能です。
- POINT.03優れた拡張性!AIを更に高度に活用いただけます!一問一答形式(単一文章理解)、特徴抽出(複数文章理解)、対話型ソリューション(多段階文章理解)、音声認識技術連携(音声対話ソリューション)等に活用可能。
CAIWA Service Viii(カイワサービスヴィー)
株式会社イクシーズラボ
2007年よりサービス開始。⼤⼿企業の実績多数。⻑年利⽤を継続している企業が多いのは、 本当に費⽤対効果が⾼いからにほかありません。簡単導⼊、⾼性能、⼿厚いサポートも強みです。 まずは無料トライアルでお試しください。
Benefitter
伊藤忠テクノソリューションズ株式会社
伊藤忠テクノソリューションズ株式会社が提供する「Benefitter」は、生成AIを始めとした各種AIやWebサービスと連携可能なチャットボット開発プラットフォームです。 ヘルプデスク等の問合せ用途や社内業務の自動化、マーケティング支援などあらゆるシーンで活躍します。
- POINT.01パーソナルアシスタントで定型業務を自動化!チャットボットを入口として社内業務のフローを自動化・効率化することが可能なため、定型業務をサポートし、パーソナルアシスタントとして活躍することができます。問合せ対応だけでなく、各種申請や会議室予約、ドキュメント検索など様々な業務をボット上で完結できます。
- POINT.02GPTとも連携!圧倒的な汎用性・カスタマイズ性GPTはもちろん、複数のAIやRPA、業務システム、WEBサービスなどと連携することが可能なため、自社の業務に合った複数の業務ボットをBenefitterひとつで構築することができます。
- POINT.03導入から運用までお任せください!導入初期からテスト稼働、精度向上のための運用支援まで、企業のDXに関わる豊富なノウハウを持つ伊藤忠テクノソリューションズ株式会社(CTC)がスピーディな対応と手厚いサポートをご提供します。
2023 チャットボットトレンド予測
2023年はチャットボットと自然言語技術が密に連携し、AIと人間の対話を実現するサービスの社会実装が増えてくると予想します。対話に必要な言語以外のコミュニケーション、感情表現や顔認識の技術も活用し、新しい顧客体験を提供するサービスを紹介します。
2023年のチャットボットトレンドは、対話型AIを搭載したチャットボットが増えてくると予想しています。テキスト情報に加えて、まるで人間のような感情表現や人の知性・感性を解析するマルチモーダルなAI技術が搭載されているのが特徴です。対話に必要なテキストのコミュニケーションに留まらず、感情表現や返信をするタイミングなど察する力、より人間らしく感じる音声合成の技術も発展し、よりマルチモーダルなAI技術の相互活用が期待されます。チャットボットの活用の幅は、私たちの生活の中にますます浸透し、新しい顧客体験を提供するデジタルコンシェルジュとして活躍をするのではないでしょうか。
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