ボイスボットカオスマップ2023年版を公開!

最終更新日:2023/04/11

〜電話や窓口対応をAIによる音声対話で自動化〜

企業のDXを推進する国内最大級のAIポータルメディア「AIsmiley」を運営するアイスマイリー(東京都渋谷区、 代表取締役:板羽晃司)は、各業界の DX 推進の支援の一環として、ボイスボット関連サービスをまとめた「ボイスボットカオスマップ2023」を2023年1月31 日に公開しました。掲載数は合計で60サービスです。

■ボイスボットとは?

ボイスボットとは、AI(人工知能)が搭載されている音声認識のソフトウェアを用いて、ユーザーが音声によってシステムを操作する仕組みのことです。音声認識や音声合成、自然言語処理といったAIの技術が活用されています。
ボイスボットは、コロナワクチンのコールセンターやレストランの予約受付、宅配の集荷受付など業種業界を問わず様々なシーンで続々導入されています。
ボイスボットを利用すれば、マイクや電話に用件を話すだけでAIが対応してくれます。ですから、一般的なIVR(自動応答ツール)のように、受話器から流れてくるガイダンスを聞きながら番号ボタンを押す必要がありません。長い音声ガイダンスを最後まで聞き続ける必要もないため、ユーザーはストレスフリーな接客を受けられます。
24時間体制での音声対話によるお問い合わせ対応が可能になり、導入企業もオペレーターや窓口スタッフの負担軽減、入電数の削減などが期待できます。

■ボイスボットカオスマップ2023作成の背景

現在、新型コロナウイルス感染症の感染拡大で多くの電話窓口やカスタマーサポートが席数や人員を減らした運営を強いられています。このような状況下で窓口の待ち時間増加や受付時間の縮小が行われ、多くの企業で顧客体験の質は低下しています。弊社メディアには「コロナ禍でもUXを向上させたい」という企業様からのお声をたくさん頂戴しております。
今回、UX向上のニーズ増加とボイスボット製品数が増加したことから「ボイスボットカオスマップ」を作成しました。合計60サービスをAIsmileyが独自の主観で取りまとめマッピングしたものです。2023年現在、国内外における主要なボイスボットを導入の目的別に俯瞰できる唯一のカオスマップとなります。

■ボイスボットカオスマップ2023の入手方法

「ボイスボットカオスマップ2023」をお求めの企業担当者様は、下記お問い合わせフォームから資料請求下さい。
・お問い合わせフォーム
https://aismiley.co.jp/ai_news/voicebot-chaos-map-2023/

資料請求完了後、ご登録されたEメールアドレスへAIsmiley担当から「ボイスボットカオスマップ2023」をメールいたします。

※本資料はAIの利用を検討している企業担当者に対して配布しております。AIベンダーには提供しておりませんので、あしからずご了承ください。

※この資料は企業のプレスリリース、製品サイト、導入実績、活用事例ページなどの公開情報を基にAIsmiley編集部が独自の主点で取りまとめたもので、網羅性や正確性を完全に担保するものではありません。

■AIポータルメディア「AIsmiley」の概要

AIsmileyは人工知能を搭載したサービスの資料が請求できるAIポータルメディアです。Webサイト上で気になる技術や業種・業態の事例からAIプロダクトを選び、まとめて無料で資料請求できます。
URL:https://aismiley.co.jp/

■アイスマイリーの会社概要

会社名:株式会社アイスマイリー
所在地:〒150-0021 東京都渋谷区恵比寿西1-20-2 西武信用金庫恵比寿ビル9F
設立年月日:2018年3月9日
代表者:代表取締役 板羽 晃司
資本金:1,499万円
URL:https://aismiley.co.jp/company/

■本リリースに関するお問い合わせ

株式会社アイスマイリー
担当:Aismiley編集部 日並
TEL:03-6452-4750
Email:pr@aismiley.co.jp