明日から業務が変わる!生成AI活用の実践アイデア集「生成AIの部署別ユースケース15選」を公開!

最終更新日:2025/10/16

AIポータルメディア『AIsmiley』を運営する株式会社アイスマイリー(東京都渋谷区、代表取締役:板羽晃司)は、生成AIの具体的な活用法を部署別に解説した資料「生成AIの部署別ユースケース15選 –全業種・全職種の業務を変えるヒントと活用法は?–」を2025年10月15日(水)に公開しました。​​​

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==>>https://aismiley.co.jp/generative-ai-department-use-cases-15/

■「生成AIの部署別ユースケース15選」の概要


本資料は、営業、マーケティング、人事・総務、経理・財務、カスタマーサポート、研究・開発の6つの部署を対象に、「業務サポート」や「データ分析」、「自動応答」、「法令チェック」などといった15のテーマで、生成AIの具体的な活用法を厳選して紹介するものです。

日々の業務を効率化し生産性を向上させるヒントとして、下記のような活用法を解説しています。(※一部抜粋)

  • 営業部門:顧客向けの営業資料の自動作成、データに基づく最適なフォローアップ方針の提案
  • マーケティング部門:大量の社内データ(売上、在庫、顧客情報等)を自然言語で分析、ターゲット顧客に最適化されたキャンペーン内容の自動生成
  • 人事・総務部門:求人票や社内規定の自動生成、社内FAQへの自動応答
  • カスタマーサポート部門:チャットボットによる24時間365日の自動応答、コールセンターのアフターコールワーク(ACW)自動化

さらに、各部署ごとに企業の成功事例も交え、より実践的な活用法を学べます。

■「生成AIの部署別ユースケース15選」作成の背景


業種業界を問わず、AIの普及と活用は急務の課題となっています。しかし、2018年の経済産業省「DXレポート」によれば、約8割の企業が未だにレガシーシステムを基盤に業務を遂行しており、業務の属人化にも悩まされているのが現状です。

多くの企業でAI活用による業務効率化が必要とされている一方で、「どこから手をつければ良いかわからない」「具体的な活用イメージが湧かない」といった声が聞かれます。このような課題を解決するため、部署ごとの業務内容に即した具体的なユースケースをまとめた本書を作成いたしました。

本資料を通して、皆様の部署における生成AI活用の具体的なイメージを掴んでいただければ幸いです。

参考:経済産業省「DXレポート」

■「生成AIの部署別ユースケース15選 –全業種・全職種の業務を変えるヒントと活用法は?–」の入手方法

本資料をお求めの企業ご担当者様は、下記の手順に沿って資料請求ください。

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※本資料はサービスの導入を検討している企業に対して配布しております。同業他社・競合他社への提供はしておりませんので、 あしからずご了承ください。

※本資料はプレスリリースや製品サイト、導入実績などの公開情報を基にAIsmiley編集部が独自の視点で取りまとめたもので、網羅性や正確性を完全に担保するものではありません。