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約3,500時間の対応時間削減など大幅な業務効率化を実現

クスリのアオキ
AIカテゴリ
RPA
業種・業態
小売業
企業規模
2000人以上

株式会社クスリのアオキ 様

導入サービス:
WisTalk(ウィズトーク)

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こちらより資料の請求いただけます。

導入企業の事業内容

医薬品・化粧品・日用雑貨などの近隣型小売業、調剤業務

導入の背景

クスリのアオキでは、店舗をはじめとする全国の事業拠点で正規・非正規を合わせて約1万5,000人の従業員が働いている。そうした従業員の労務管理を一手に担う本社総務部労務課では、店舗数の拡大とともに増大する、従業員からの問い合わせ対応に忙殺される毎日が続いていた。

業務課題

  1. 業務が細分化されていて担当外の質問への回答に時間がかかる
  2. 公開しているマニュアルから、従業員が回答を見つけられない
  3. 本社と店舗の稼働時間が異なる場合は回答が遅れる
  4. 問い合わせ内容を読み解いたり確認するのに時間がかかる

導入効果

  • 労務課の問い合わせ対応にかかる業務負荷を約75%削減、約3,500 時間の人時削減に成功
  • 質を落とさず従業員が疑問をすぐに解決できるように改善

株式会社クスリのアオキ様02

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