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カラクリ株式会社株式会社ピーチ・ジョン 様
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Rtoasterは国内最大規模のプライベートDMPとして、250社以上のさまざまな企業様に導入・活用いただいております。
そこで今回ECサイトを運営されている株式会社ピーチ・ジョン様でのRtoasterの活用事例をご紹介いたします。
株式会社ピーチ・ジョン様は“Life is Beautiful”をコンセプトに、女性の魅力を最大限に引き出す商品を数多く展開されており、Web販売の強化を目的にブレインパッドのレコメンドエンジン搭載プライベートDMP「Rtoaster」を導入頂きました。
ピーチ・ジョン様では「施策の実施→翌週振り返り→次回施策検討」というサイクルをスピーディに実行されており、そのサイクルに当社コンサルタントがしっかりご対応できる事にまず評価を頂きました。
かつITやシステム系のことは専門外な社員の方々からのご質問やご要望にも、質問者の意図を汲み取って迅速丁寧なご対応にご満足頂いております。
ピーチ・ジョン様の公式通販サイトに来訪されるお客様一人ひとりにふさわしい商品やコンテンツをおすすめするべく、サイト内のほぼすべてのページでRtoasterを活用頂いております。
トップページ、各カテゴリトップページ、商品一覧ページ、商品詳細ページ、カートページ、マイページ、注文完了ページなど、あらゆる場所に150以上のレコメンドバナーを設置し、お客様一人ひとりにふさわしい商品のおすすめをリアルタイムに実行しております。
Rtoasterを活用しトップページのメインのカルーセルバナーには複数のバナーを表示させていますが、その一部はお客様が過去に公式通販サイトのどのカテゴリを閲覧したかをスコアリングしてバナーを出し分けています。
※スコアリングとはお客様の行動をトラッキングし、お客様の傾向を把握しながらリアルタイムに商品のおすすめを実行する為の機能です。
「関連商品のレコメンド」はどのECサイトでも一般的だと思いますが、ピーチ・ジョン様では「この商品を見ている人はこの“特集ページ”を見ています」という「特集ページレコメンド」も行っています。
ピーチ・ジョン様では特集コンテンツがたくさんある為、四季折々の過ごし方をお客様にご提案をすることで、楽しみや気づきをご提供するようにしています。
お客様によってコンテンツを出し分けられるようになったことで実質的に枠が増え、過去のコンテンツの有効活用もできるようになりました。
Rtoasterはポップアップクーポンの表示ルールをきめ細かに設定できるので、これを状況によって使い分ける事が可能です。
流入経路を条件にして「LINE公式アカウントのバナーをクリックしてWebに来訪されたお客様にそのキャンペーンに関連したクーポンをご提供したり、ショッピングカート内の合計金額を条件にして、カート内の金額が一定額になったお客様に「◯万円以上のお買い上げで○○円オフ」のようなまとめ買い割引のクーポンをご提供したりなど、ひとりひとりのお客様の行動に合わせて関連したクーポンをご提供が可能です。
同じ商品でもそれを身に付けるモデルさんや、デザインなどクリエイティブの違いによってCTRが大きく変わります。
そこでピーチ・ジョン様ではA/Bテストをよく実施されていました。
RtoasterではA/Bテストも実行でき、Webの管理画面ですぐ結果が確認できるので、クリック率などの定量的な指標として円滑なPDCAサイクルの実行に最適です。
また、画像の差し替え作業も簡単に行えるので制作の作業工数の削減も実現しました。
実はオフラインでもRtoasterを活用頂いております。ピーチ・ジョン様では通販商品の梱包内に「納品書」を同封していますが、ここにRtoasterからレコメンドされる関連商品をひとりひとりに差し込み印刷しています。
「RtoasterはWeb接客のみならずいろいろな使い方ができる多機能なツールなので、デジタルマーケティングのインフラとして幅広く活用しています!!
今後は、Rtoasterに蓄積されたデータを店舗で利用できるようになれば、例えばWebを見て来店されたお客様に、Web上の閲覧履歴に応じて接客をする、といったことが可能になると思います。
公式通販サイト・店舗・アプリを同じ顧客IDで繋ぎ、チャネル横断で最適なコミュニケーションを行うというのは私たちが実現していきたいことです。
そこにRtoasterに蓄積されたデータを活用する方法を今後考えていきたいと思います。」
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