AIポータルメディア「AIsmiley」| AI製品・サービスの比較・検索・資料請求サイト
TEL
MAIL
03-6452-4750

文字起こしの速さに驚きました

株式会社毎日放送 様

導入サービス:
非公開: もじこ
AIカテゴリ
音声認識・音声分析
業種・業態
マスコミ・メディア
企業規模
-

導入サービスについて更に詳しく知りたい方は
こちらより資料を請求いただけます。

 

事業内容

ラジオ・テレビ放送

 

業務上の課題や目的

放送音声の文字起こしを番組ホームページに掲載することにしました。30分番組を文字起こしするのはたいへんなので、「もじこ」を使い始めました。
番組の放送時間が早朝のため生で聞いてもらうことが難しく、そもそもラジオを聴く習慣のない人も増えているので、出演してくださる防災の専門家の貴重な提言を広く届けることができず、もったいないと思い続けていました。文字情報にしてホームページに掲載することで、情報にアクセスしてくれる人を増やしたいと考えました。ただ、スタッフが少なく、自転車操業で毎週の番組を制作しているので、文字起こしをする余裕がないのが悩みでした。

 

製品・サービスを導入した効果

音声データをテキスト化してくれる点が、大変便利です。使い始めたとき、文字起こしの速さに驚きました。5分も経たない内にベースの文字起こしが完了します。テキストは、その後、ドキュメントなどにコピー&ベーストできる点も使い勝手がよいです。

音声認識率はどうしても完全ではないため、もちろん、その後、音源を一から聴きなおして修正していくという作業を行っています。しかし、単語、漢字などの認識率は高く、AIの技術に驚きます。「もじこ」を使用せずに文字起こし作業をしていた時に比べて、作業時間は大幅に削減できています。

 

会話調の音源の場合、複数人の声がかぶる部分は文字起こしがごっそりと抜けていることもあるので、今後の技術の進歩にも期待します。今後は「もじこ」を使って文字起こしした内容をベースに記事を書き、ネットメディアに掲載していくことを考えています。

 

サービスについて更に詳しく知りたい方は
以下より資料請求ください

この導入事例を読んでいる人におすすめのAIサービス

product-logo

おくだけレセプション®

おくだけレセプション®

株式会社NTTドコモ
product-logo

Secure Meet

Secure Meetでセキュアな会議をはじめよう

チャットプラス株式会社
product-logo

QA7(コンタクトセンター向けソリューション)

QA7(コンタクトセンター向けソリューション)

ログイット株式会社
product-logo

LINE AiCall

コンタクトセンターや店舗の業務効率化を実現!
電話応対AIサービス

LINE株式会社

AI活用のご相談したい企業様はこちら

03-6452-4750

AI製品・ソリューションの掲載を
希望される企業様はこちら