AIポータルメディア「AIsmiley」| AI製品・サービスの比較・検索・資料請求サイト
TEL
MAIL
03-6452-4750

チャットボット バーチャルエージェント活用事例~アスクル(LOHACO)~

アスクル株式会社 様

導入サービス:
Virtual Agent-バーチャルエージェント-
AIカテゴリ
チャットボット
業種・業態
小売業
企業規模
2000人以上

導入サービスについて更に詳しく知りたい方は
こちらより資料を請求いただけます。

 

チャットボット「バーチャルエージェント」を
導入した事例をご紹介

個人向け日用品ショッピングサイト「LOHACO(ロハコ)」とオフィス向け通販サイト「ASKUL」に導入し、全問い合わせの3分の1をカバーした事例を紹介!

 

 

“くらしをかるくする” をコンセプトとしている個人向け日用品ショッピングサイト「LOHACO(ロハコ)」では、2014年9月より、いち早くサイトにバーチャルエージェント マナミさん(以下:マナミさん)を導入いただいており、運用を経て、いまでは全問い合わせの3分の1をカバーしております。

バーチャルエージェントによる24時間365日のスピーディーな応対と、オペレータによる丁寧な応対とを両立させ、お客様の満足度向上に努めておられます。

マナミさんでは「汎用的な問い合わせに回答する」というバーチャルエージェントとしての従来の役割はもちろんのこと、スモールトークの充実や時間帯によって回答を出しわける工夫をし「親しみやすさ・ぬくもり・人間らしさが伝わる対応」を大切にしているのも特徴です。

 

 

WEBサイトからスタートしたマナミさんですが、顧客のスタイルに合わせた対応実現のため現在ではLINE版も登場しLINEマナミさんスタンプの活用やLINEカスタマーコネクトを利用したバーチャルエージェント+有人チャット(M-TALK※1)という組み合わせでもご活用いただいております。

また、2017年12月からオフィス向け通販サイト「ASKUL」でも、バーチャルエージェント アオイくんを導入いただいております。

※1M-TALKはアルファコム株式会社が提供するサービスです。
 

サービスについて更に詳しく知りたい方は
以下より資料請求ください

この導入事例を読んでいる人におすすめのAIサービス

product-logo

cognigy

高機能で拡張性のある対話型の
AIチャットボットを短期間に構築できるツール

テクノスデータサイエンス・エンジニアリング株式会社
product-logo

チャットディーラーAI

かんたん導入ですぐ使える
社内専用AIチャットボット

株式会社ラクス
product-logo

SYNCPIT

月額100円のチャットボットで
情シス・総務の業務を自動化

エムオーテックス株式会社
product-logo

OfficeBot

手間いらず!
成果がはっきり分かる!
高性能AI搭載チャットボット

ネオス株式会社

AI活用のご相談したい企業様はこちら

03-6452-4750

AI製品・ソリューションの掲載を
希望される企業様はこちら