AIポータルメディア「AIsmiley」| AI製品・サービスの比較・検索・資料請求サイト
TEL
MAIL
03-6452-4750

バーベキュー場検索サイト「デジキュー」を運営するデジサーフはAI自動音声対話システム「AI Messenger Voicebot」の導入でバーベキュー場の電話予約率を例年比158%改善しました。

このAIニュースのポイント

  • バーベキュー場検索サイト「デジキュー」を運営するデジサーフはAI自動音声対話システム「AI Messenger Voicebot」を導入
  • 電話予約の受付を自動化した結果、予約率が例年比158%改善
  • 1人あたりの電話の対応時間も平均40%削減された

株式会社AI Shiftは、株式会社デジサーフにおいて、AI自動音声対話システム「AI Messenger Voicebot」を用いて電話予約の受付を自動化した結果、予約率が例年比158%改善しました。

 

 

バーベキュー場検索サイト「デジキュー」を運営するデジサーフでは、コロナ禍により急激なニーズの増加が見込まれるため、電話応答率の低下やそれに伴う機会損失が懸念されていました。このような背景から、AI自動音声対話システム「AI Messenger Voicebot」を導入することで、電話応対の自動化による受付体制の整備を行いました。

「AI Messenger Voicebot」は、AIチャットボット「AI Messenger Chatbot」の対話戦略技術を活かした”音声対話に特化した独自対話エンジン”により、従来の音声ガイダンスとは異なるインタラクティブでスムーズな音声対話を実現する電話応対の自動化サービスです。従来の音声ガイダンスとは異なり、インタラクティブな会話で電話応対業務の自動化を可能にするAIボイスボットです。

デジサーフでは、AIにより希望の会場名や希望日、名前などの予約に関するヒアリングを自動化することで、スムーズなコールバック予約を実現。

 

 

その結果、コロナ予防で例年の半分の人員体制にもかかわらず、入電に対する予約率が例年比158%改善しました。
また、AIによる一時受付で予約内容の事前把握が可能になったことで、折り返し入電時にスムーズな接客を行えるようになり、1人あたりの電話の対応時間が平均40%削減されました。

 

出典:PR TIMES

このAI記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter でAIポータルメディアAIsmileyを

AI活用のご相談したい企業様はこちら

03-6452-4750

AI製品・ソリューションの掲載を
希望される企業様はこちら