DXを推進するAIポータルメディア「AIsmiley」| AI製品・サービスの比較・検索サイト
03-6452-4750 10:00〜18:00 年末年始除く
よく検索されているキーワード

GMOメディア、「AI For Everyone」を全従業員の研修に導入しAI教育に注力

最終更新日:2024/02/05

GMOメディアは日本ディープラーニング協会が提供する「AI For Everyone(すべての人のためのAIリテラシー講座)」を技術者に限定せず全パートナー (従業員) の研修に導入しました。受講にかかる費用を会社が負担することで、より多くのパートナーのAIに関するリテラシー向上を目指します。

このAIニュースのポイント

  • GMOメディアは日本ディープラーニング協会が提供する「AI For Everyone」を全パートナーの研修に導入
  • 「G検定」や「エンジニア資格(E資格)」の取得も支援
  • 受講にかかる費用を会社が負担することで、社内のAIに関するリテラシー向上を目指す

GMOメディア株式会社は、技術者に限定せず、全パートナーを対象として、一般社団法人日本ディープラーニング協会(JDLA)が提供するビジネスパーソン向けAI・ディープラーニング講座「AI For Everyone(すべての人のためのAIリテラシー講座)」を研修として導入しました。

GMOメディアでは2000年の創業以来、「For your Smile, with Internet.(インターネットを通じて「Smile」になるために)」という企業理念を実現するべく、ユーザーやクライアントなど利用者の利便性向上を目指しその時代に沿った適切な技術を研究し、サービスに取り入れてきました。

来たるAI時代の到来に対応すべく、JDLAが提供する「AI For Everyone」を社内の研修に導入。「AI for Everyone」は、AIの基礎を学びたい人や「AIを使いこなせる組織」へと組織を変革させたい人に向けて提供されており、理系・文系、肩書きや職種を問わず「AIを学びたい」という意欲があれば受講できる講座です。開講から約2週間で5,000人が受講しています。

受講を希望するパートナーは誰でも、「AI for Everyone」の『Coursera修了証付きコース』を費用負担なく受講することが可能になります。

JDLA理事長の松尾豊氏は「リテラシーの習得を、企業内での人材育成や研修の一貫として取り組むことは大変素晴らしいことだと思います。今後より多くの企業で、ディープラーニング活用に関するリテラシーが高まり、事業の新たな付加価値につながっていくことを期待します」とコメントしました。

GMOメディアには、JDLAが主催するディープラーニングを事業活用する能力や知識を認定する「ジェネラリスト検定(G検定)」資格を保有しているパートナーも在籍しています。今後はこうした取り組みを全パートナーに拡大し、「G検定」に加え、ディープラーニングを実装する能力を認定する「エンジニア資格(E資格)」の取得を支援していくことで、提供するサービスの質の向上を目指していきます。

 

出典:PR TIMES

AIsmiley編集部

株式会社アイスマイリーが運営するAIポータルメディア「AIsmiley」は、AIの専門家によるコンテンツ配信とプロダクト紹介を行うWebメディアです。AI資格を保有した編集部がDX推進の事例や人工知能ソリューションの活用方法、ニュース、トレンド情報を発信しています。

・Facebookでも発信しています
@AIsmiley.inc
・Xもフォローください
@AIsmiley_inc

DXトレンドマガジン メールマガジン登録

業務の課題解決に繋がる最新DX・情報をお届けいたします。
メールマガジンの配信をご希望の方は、下記フォームよりご登録ください。登録無料です。

お名前 - 姓

姓を入力してください

お名前 - 名

名を入力してください

メールアドレス

メールアドレスを入力してください

AI・人工知能記事カテゴリ一覧

今注目のカテゴリー

ChatGPT連携サービス

チャットボット

画像認識・画像解析

需要予測

ChatGPT連携サービス

チャットボット

画像認識・画像解析

需要予測

AI活用のご相談したい企業様はこちら

03-6452-4750

AI製品・ソリューションの掲載を
希望される企業様はこちら