お知らせ

AIポータルメディア「AIsmiley」、外観検査AI導入の手引きを公開!

人工知能を搭載したサービスの資料請求ができるAIポータルメディア「AIsmiley」を運営するアイスマイリー(東京都渋谷区、代表取締役:板羽晃司)は、AIで中小企業の生産性向上を促進するため「外観検査AI導入の手引き」を2021年8月25日に公開します。工場での良品検査AI導入のための基本から実践的なトピックをまとめています。

■外観検査AIとは?

外観検査AIとは、従来目視で行っていた製品検査や検査装置を使う検査業務を機械学習・深層学習による画像認識で自動化、省人化するサービス・技術のことです。

製造業において、外観検査は顧客からの高い品質要求に応え、信頼を確保する上で非常に重要な工程となります。
属人的な検査方法からの脱却を目指し、自動化に取り組む企業も増えてきました。

■中小企業におけるAI導入の難しさ

中小企業庁の行った調査(本資料内に詳細記載)によると、

・従業員数の不足

・従業員数の高齢化

・3年以内の離職率

という3つの事象において、中小企業では、大企業の倍近くの課題を抱えているという結果が出ており、製造業においても業務自動化・省人化は急務であると言えます。

しかし、大手企業における外観検査AIの導入は数を増している一方、中小企業ではそうではありません。

その理由の一つとして、大企業と中小企業には生産の量が違うことが挙げられます。生産量がそこまで多くなければ、「導入への投資へ踏み込めない」、「導入しても費用対効果が上がるか心配だ」というイメージを抱くのも妥当と言えるでしょう。

この他、見積もりの項目や検査工程設計の考え方など、AIに詳しくない企業様にとっての「わからない」「教えてほしい」というポイントをまとめています。

一度手にとって、本資料をご覧頂ければ幸いです。

■外観検査AI導入の手引きの入手方法

外観検査AI導入の手引きをお求めの企業担当者様は、以下お問い合わせフォームに必要事項記入の上、お問い合わせ内容欄に「外観検査AI導入の手引き」と記載し送信ください。

・お問い合わせフォーム
URL:https://ai-products.net/32954/visual-inspection-guide/

お問い合わせ完了後にご登録されたEメールにAIsmileyの担当から「外観検査AI導入の手引き(PDF)」を送付させていただきます。

※本資料は外観検査AIサービスの導入を検討している企業に対して配布しております。AIベンダー、同業他社へは提供しておりませんので、あしからずご了承ください。

■AIポータルメディア「AIsmiley」の概要

AIsmileyは人工知能を搭載したサービスの資料が請求できるAIポータルメディアです。
Webサイト上で気になる技術や業種・業態の事例からAIプロダクトを選び、まとめて無料で資料請求できます。

外観検査AIを各サービス毎に無料で資料請求したい方は下記URLからお求めください。

・外観検査AIのサービス比較と企業一覧
URL:https://ai-products.net/category_page/visual-inspection/

■アイスマイリーの会社概要

会社名:株式会社アイスマイリー
所在地:〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南2-8-5岩崎ビル3F
設立年月日:2018年3月9日
代表者:代表取締役 板羽 晃司
資本金:14,990千円
URL:https://aismiley.co.jp/

■本リリースに関するお問い合わせ

株式会社アイスマイリー
担当:メディア事業部 伊藤
Email:media@aismiley.co.jp

コメントを残す

*